わーいマップ出来たよ-。

ようやくマップ制作に目処がついたので
明日からはデータベース作成やらイベントやらに突入です。
ベースとなる作品があるのでここまで来れば後は早い……んだろうか。

しかしある程度形になってくると欲が出てくるというか
『あれも出来るんじゃないか、これも出来るんじゃないか』
みたいなことを思い始めちゃうんだけど正直これは危険な兆候なんだよね。

特にRGSS導入以降のツクールは良くも悪くも
『やろうと思えば何でも出来る』ツールになっちゃってるから
さじ加減というか取捨選択が非常に重要になってくるわけで。

これは本当に自分のやりたいことなのか?
これは本当に面白いのか?
これは本当に必要なのか?
単なる穴埋めのためのもの、見た目を取り繕うためだけのものになってないか?

てな感じのことを常に考えつつ
その上で自分の中での譲れない一線をどこに引くかが重要な感じ。
切り捨てる勇気がうんたらかんたら。

まあ短編だし難しいこと考えずにやります。

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)