先日に引き続きツクールDS+自分用メモ。

「PRGツクールDS+」では主人公を透明化したまま
先頭キャラが戦闘不能になると透明化が解除される。

これは恐らく先日の記事と同じ理由によるもので、この二つの状況からは
ツクールDS+の主人公透明化が「先頭キャラのみを透明化する」という
全くもって痒いところに手が届かない謎の仕様であることが窺える。

そのため、ちょっとボス戦演出にこだわろうと思って透明化を使い
「主人公を透明化してイベント演出→ボス戦で先頭キャラが戦闘不能」
なんてことになると目も当てられない状況になってしまうのである。
いわゆる「キャラの分身バグ」が起きるのである。

では、この状況を回避するにはどうすればいいか。
「透明キャラや複数キャラを使用した演出を捨てる」か
「先頭キャラが戦闘不能にならない程度のボス戦にする」の二択となる。

……何だそりゃ。無印DSはどうだったんだっけここらへんの仕様。
基本的には同じだった気がするけど。

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)

  RPGツクール