昨日はツクールの日だったらしい。

ツクール→296→2/9+6→2/15
というこじつけにしか思えない複雑な語呂合わせによって制定されたらしいツクールの日。
そんなわけで久々に公式のツクールBlogも更新されて
現在開催中の第2回RPGツクールDSコンテストについて触れられていたんだけど
気になったのは最後の2行。

>いまから作り始めても間に合いますよ!
>一日23時間のペースでツクれば1週間ほどで完成できる計算です。楽勝ッスね。

…うわあ何なんだろうこの「ほぉーらつっこんでみなー」byあずまんが大王@とも
的な声が聞こえてきそうな感じは。

しかしこれ真面目に考えると中の人たちは23*7=161時間程度を
制作時間の基準に考えてるということになるんだろうか。
ちなみに自作品「機神少女(DS版)」の制作時間はソフト内データだと83時間10分
途中でスリープモードにしたり寝落ちしたこともあったから-30時間くらい。
文章は全部PC入力してからDSに落とし込んでたからPC作業でやっぱり+30時間くらい。

まあ正直「制作時間なんか単なる目安だ! あとは勇気で補えばいい!」
って話になると思うんだけど。

Sponsored Link

コメント (2) | トラックバック (0)

  RPGツクール