立ち上がれガンダムと最初に言い出したのは誰なのかしら

「たちあがれ日本」党名、ガンダムから?
(2010年4月8日05時15分 読売新聞)

というわけでグーグル先生などに聞けば記事原文は出てくるけど
要は新党の名称「立ち上がれ」がガンダムの主題歌などで散見されるフレーズだという話。
でもこれ、ちょっとおかしいような気もする。

というのは、機動戦士ガンダムの主題歌「翔べ!ガンダム」の中で
「立ち上がれ」と言うフレーズが入っているのは2番のみ。
またTVサイズバージョンは1番と3番から構成されており、フルサイズを聴いていない限り
「立ち上がれ」からガンダムの主題歌を想起することは出来ないはず。

じゃあなんでガンダムをイメージする人が多いのか、と言うと恐らくは
・第1話のサブタイトルが「ガンダム大地に立つ!!」
・作中のギレンの「立てよ国民!!」という有名な演説
・最近の実物大ガンダムの紹介における「ガンダムお台場に立つ!」などの売り文句
など、非常に印象的な場面で「立つ」という語が使われているから。
そのためにTVでも歌われていると錯覚してしまう人が多いのではないだろうか。

とまあここまで書いておいて
「主題歌フルで覚えてるのは普通だろ」なんて言われたらそれまでなんだけど。

……え? 政治の話? しないよ。

Sponsored Link

コメント (2) | トラックバック (0)

  雑記, アニメ・漫画