ブログのレイアウトをこっそりと調整したよー。

というわけで見た目はほとんど変わってませんが
数日前にブログのテンプレートをこっそりといじくりました。
メイン部分の横幅が100pxほど増えています。
現在のパソコンの解像度に合わせた感じの調整ですね。

実は1~2年に一度くらい横幅をこっそり広げているんですよこのブログ。
当ブログで使わせて頂いているテンプレート「sky_cube」の
デフォルトのサイズは横幅850pxなんですが
こそこそと調整を続けて今は1128px。
このあたりは時代の変遷というかPCの進化を感じますね。

何と言ってもブログ文化が全盛期だった
2000年代中ごろの解像度の主流は4:3比率の1024*768。
800*600や640*480などもまだまだ現役で使われていたこともあり
当時のブログブームの中でたくさん作られていたテンプレートやテーマも
ほとんどが800~900px程度を上限としていたものが多かったんですよ。

さすがに今はもうそんな時代でもないですし
恐らくどんなに小さなディスプレイであっても
横幅1200pxまでは許容範囲内になるんじゃないかなあ、と思って
今回のレイアウト調整に踏み切りました。
広さに余裕が出来たぶん文字も少し大きくしてみたので
読みやすくなってればいいなあ、と。

しかしアレですね。
大画面のテレビやCADなどを扱うデスクトップPCならともかく
普段使いのPCやスマートフォンに
現状のような高解像度は果たして必要なのかって気もしますね。
Windowsのスケーリング機能なんてのが生まれたのが
高解像度がユーザビリティ的にデメリットになってる証左なんじゃないでしょうか。

この間スマートフォンで撮った写真をテレビで見てみたんですが
もうびっくりするくらい綺麗だったんですよ。
逆に言えばあれくらいのディスプレイサイズがないと
高解像度の良さって分からないと思うんですよ。はい。

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)

雑記