せんだいメディアテークの「わたしと宇宙展」に行ってきたよー。

先日6/5までせんだいメディアテークで開催されていた
「わたしと宇宙展 奇跡の地球に生きる」に行ってきました。
TVCMなども放送しており何より自分の好きな宇宙関連の展示ということで
前から気になっていた展覧会です。

 IMG_20180603_154142s-.jpg

そんなわけで会場へ。
せんだいメディアテークは街中で交通の便もいいですし
無料と言うこともあってかなり混雑していました。
ちょっと時間が空いた時に軽く寄れるのがメリットですね。

そして内容は宇宙から見た地球から始まって
ダークマターやダークエネルギーといった最新研究にまで言及しており
無料とは思えないほどにボリューム満点。
個人的には大きな天体の写真パネルがたくさん提示されていたのが嬉しかったところ。
星雲や星団の写真は綺麗なので大好きなのです。
会場内が一部を除いて写真撮影禁止だったのが残念です。

 IMG_20180603_151805s-.jpg

また全体の雰囲気としては見て楽しむ映像が多かったり
実際に宇宙服に入って写真を撮れる(子供のみ)ようになっていたりと
「宇宙に親しむ」的な部分が強調されており
以前に行ったことがある東京ドームシティの
「宇宙ミュージアム TeNQ」などに近いような気がするなあ、と。

ただ目玉の一つである「3面スクリーンシアター」は
スクリーンの切れ目がすごい目立ってしまって映像に没入できなかったので
もうちょっと上手く誤魔化してほしかったなあ、と思ったり。

 IMG_20180603_152753s-.jpg

ちなみにこちらのクイズコーナーは写真撮影可でした。
来客者数を考えるとなかなかいい順位なんじゃないでしょうか。
問題数が少ないので最終的には単なる早押し勝負になってる気もしますが。

そんなこんなで予想以上にボリュームが有り
軽く会場内を回るだけでも1時間は楽しめた「わたしと宇宙展」。
無料でここまで楽しめるのはほんとすごいです。宗教団体はお金持ちですね。


あ、それと入場する時になんか白い封筒をもらいました。
てっきり中身は展示のチラシやリーフレット的なものかと思っていたんですが。

 IMG_20180614_222608s-.jpg

アッハイ。
ノーコメント。

 

コメント (0) | トラックバック (0)