ツクールDSにおいて英字タイトルは鬼門。に関する所見。

ツクールDSで現在開催中のコンテストにおいて
英字タイトルの作品はあまり高い評価を得られていない……
という話が某所では出ているみたいですが
それが本当なのか否かは正直自分には分かりません。
実際にデータを取ったわけでもないし
コンテストの評価には他の要素も大きく関わってきますし。

ただ、そうした評価を別にしても
ツクールDSにおいて英文タイトルを採用することには
大きな問題がある……と個人的には思っています。

じゃあ一体何が問題かというと、それは
・ツクールDSの文章入力は全角文字のみであり、半角文字が入力出来ない
という点なんですね。
この全角文字のみというのが非常に曲者なんです。

例えば次の二つの英文。

20100705.png

上の二つの文章は全角/半角の違いしかありませんが
一見した時の印象はかなり違うと思います。
そしてこの二つ、実際に目にした際にどちらが頭にすんなりと入ってくるか、
(もっと有り体に言ってしまえば、どちらが格好良く見えるか)
と聞かれた場合、恐らくほとんどの人が
半角文字で書かれた前者のほうが見栄えがいい、と答えると思います。
つまり全角文字による英文というのは
冗長で格好悪く見えてしまうものなんですよ。

なので半角文字が使えないツクールDSでは
アルファベットを使うこと自体が大きなハンデになる可能性は
確かにあると思います。

というわけで長々と書いてきましたが
結論としては「パッと見た時の印象って大事だよね」という話です。
人は見た目が9割。

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)

  RPGツクール