短編RPG 『微睡少女』 ~制作日誌 その1~
そんなこんなでRPGツクールMVの体験版を使って
短編RPG「微睡少女 – Sleeping Beauty ? –」の制作をはじめました。
ツクールMVの細かい部分の紹介も兼ねて
12月~1月くらいの完成を目指してさくさく作っていこうと思います。
いつもよりも軽いノリでやりたいのです。はい。
最初はデータベースから、ということで
戦闘計算式を「(攻撃/2)-(防御/4)」にいじくるところから始めます。
いわゆるドラクエ式、ツクール2000と同じ計算式です。
ツクール2000で何本か長編を作った身としては
これが一番バランスが取りやすいのです。
そして必要な画像を用意していきます。
ねぼすけの女の子が主人公の惰眠系のんびりRPGということで
演出上欠かせないのがベッドで寝るシーンです。
マップチップやキャラチップを加工してこんな感じに作ります。
ツクールMVも基本的な素材の比率はVX系を踏襲しているので
相変わらず画像を加工しないとベッドには入れないのです。
三層マップ(疑似)を新機能としてアピールするのなら
ベッドと毛布を別パーツにするなどして
「今まで出来なかったことが簡単に!」みたいな部分がほしかったなあ、と。
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