タイトル画面を作っては没題になる日々が続く。
今回の主人公が探偵の助手……の予定なので直球タイトル。
実際に探偵っぽいことするストーリーになりそうにないので没。
こっちの作品と読みが同じだけど気にしない気にしない。
ただ4文字並べた時に「姫心」に何となく違和感があったので没。直感は大事にしよう。
タイトル画面作るのにも時間かかるんだから
きっちりと決めてから画像編集しろって話。
何でもありの日記です。基本的には漫画やアニメ、ゲームの感想とか。現在はRPGツクールVXAceで長編RPGを制作中。
タイトル画面を作っては没題になる日々が続く。
今回の主人公が探偵の助手……の予定なので直球タイトル。
実際に探偵っぽいことするストーリーになりそうにないので没。
こっちの作品と読みが同じだけど気にしない気にしない。
ただ4文字並べた時に「姫心」に何となく違和感があったので没。直感は大事にしよう。
タイトル画面作るのにも時間かかるんだから
きっちりと決めてから画像編集しろって話。
昨日から再開したマイソロ1を少しずつ進める。
歴代キャラでパーティが組めるのが売りなのに編成システムがかなり面倒な印象。
・一つクエストこなすたびにパーティが解散される
・メンバーがそれぞれの街にばらけていて一度に編成できない
という仕様のせいでいらぬ手間が。
二つ目の街に来たのでこのあたりが気になってきた。
そして絵柄からストーリーまで全てが微妙としか言いようが無かった漫画版が
実はかなり忠実なコミカライズだというのが分かって複雑な気分に。
一年近くPSPに入ったままだったレディアントマイソロジー1を久々にプレイ。
どうやらプレイ時間10時間、2番目の街に行ったところで止まってたらしい。
感覚を思い出しつつクエストを2~3個消化。
合成とか加工しまくるシステムだから
アイテム15個制限をうざったく感じて積んでたのを思い出した。
まあ発売日に定価で買ったバーサスよりはよっぽど面白いよ!
フェイスチャットの選択肢で好感度が上下するみたいだけど
キャラの反応分かりにくいなこれ。
攻略本見ながらやってるけどどうも不安になる。
ツクールDSで現在開催中のコンテストにおいて
英字タイトルの作品はあまり高い評価を得られていない……
という話が某所では出ているみたいですが
それが本当なのか否かは正直自分には分かりません。
実際にデータを取ったわけでもないし
コンテストの評価には他の要素も大きく関わってきますし。
ただ、そうした評価を別にしても
ツクールDSにおいて英文タイトルを採用することには
大きな問題がある……と個人的には思っています。
じゃあ一体何が問題かというと、それは
・ツクールDSの文章入力は全角文字のみであり、半角文字が入力出来ない
という点なんですね。
この全角文字のみというのが非常に曲者なんです。
例えば次の二つの英文。
上の二つの文章は全角/半角の違いしかありませんが
一見した時の印象はかなり違うと思います。
そしてこの二つ、実際に目にした際にどちらが頭にすんなりと入ってくるか、
(もっと有り体に言ってしまえば、どちらが格好良く見えるか)
と聞かれた場合、恐らくほとんどの人が
半角文字で書かれた前者のほうが見栄えがいい、と答えると思います。
つまり全角文字による英文というのは
冗長で格好悪く見えてしまうものなんですよ。
なので半角文字が使えないツクールDSでは
アルファベットを使うこと自体が大きなハンデになる可能性は
確かにあると思います。
というわけで長々と書いてきましたが
結論としては「パッと見た時の印象って大事だよね」という話です。
人は見た目が9割。
という話(噂)があったりするらしい。
これについては単なるジンクスと片付けるのは簡単だけど
ちょっと思い当たる原因やら理由やらが無いわけでも無いので
明日あたり書いてみようかな、と。