というわけで2022年も早くも5日目となりましたが
年末年始にはやんやかんやと『微睡少女』のバージョンアップを行っていました。
20220105

サイト更新とか掌編ノベルゲーの公開予定とか。
https://tktkgetter.com/blog-entry-1367.html

前にも書いたように本作は「ふりーむ!」様の「1分ノベルコンテスト」に間に合わず
せっかくなので有料レンタルサーバーの力を見せてやる、とばかりに
半年ほど前に自サイトでこっそり公開していたものなんですが
いつの間にか「ふりーむ!」様で第3回のコンテストが始まっており
三度目の正直とばかりに今回ようやく投稿することが出来た次第なのです。
あったよ! 投稿場所が! でかした!

とは言え半年前のものをそのまま出すのもどうかと思ったので
会話パターンを増やしたりアナザーエンドを追加したり容量削減に挑戦してみたりと
半年前に出来なかったことや足りなかったことを補強してみました。
余計なものを増やせば増やすほど1分ノベルのコンセプトからズレていく気もしますが
まあそれはそれで自分のやりたいようにやるのです。

https://www.freem.ne.jp/win/game/27436

「ふりーむ!」様のアドレスは上記になりますが
自サイトのほうも内容の差し替えを行っているのでどちらでもOKです。

紹介ページ
https://box.tktkgetter.com/madoromi-top.html
ゲーム本体(直リンク)
https://box.tktkgetter.com/gameplay/madoromi_01/

そんなわけでようやく当初の目的を達成して
微妙にやり残した感があった本作『微睡少女』についてもケリをつけられた感じなのです。

いやーしかしブラウザ上で動くゲームって大変ですね。
自分の環境だけでどんなにテストプレイしてもどうにもならないことがありますし
単なるスペックとは別にいろんな要素が絡んでくる気もしますし。

自分がテストプレイした時はなぜかスマホのChromeよりも
圧倒的にスペックが高いノートPCのChromeのほうが動作が遅かったからですね。
その代わりEdgeやFirefoxではサックサクに動きましたし
これもうわかんねぇな。

あと作成したゲームの容量もなんか謎なんですよねツクールMV。
自分でツクールからWindows用にデプロイメントしたものは
なぜか容量が約200MBまで跳ね上がっていたんですが
ウェブブラウザ用だと約30MBに収まっていますし
今回「ふりーむ!」様にデプロイメントを依頼したDL版だと約68MBになっています。
これもうわかんねぇな(2回目)。

いやまあ何らかの理由とか原因はあるんでしょうが
少なくとも自分にとってはそこらへんが謎である、というのも
MV以降のツクールについつい二の足を踏んでしまっている理由でもあるのです。
自分でよく分からないまま使い続けるのが不安というか
ゲーム部分以外で考えなくちゃいけないことが多すぎるというか。

あ、もちろんダウンロード版では動作は当然サクサクなので
気に入ってくれたらダウンロードして手元に置いてくれれば嬉しいです。はい。

ちなみに「ふりーむ!」様に投稿した時にスクリーンショットを添付せず
紹介画面については先方にお任せすることにしたんですが
これも実は「他の人がプレイする時どんなふうに表示されているのか」を
知りたかったからだったりするのです。他力本願!

コメント (0) | トラックバック (0)

   微睡少女(ツクールMV), RPGツクール