カテゴリ名もこっそり(VX/DS)になってたり。

機神少女_PC完全移植版

というわけでようやくスクショを出せる所まで来た「機神少女」のPCツクール移植版。
そして自分としては初めてとなるツクールVX製。
というのも画面写真などを見れば分かるようにDSの規格はVXによく似ているから
やっぱりここはVXだろう、と意気込んで初挑戦したわけだけど予想外に大苦戦。
世間的には「2000の基本機能+スクリプト」= VX みたいな扱いをされてるけど
なまじ200Xに慣れてるぶん細かい機能の有無や仕様の違いが気になるんだよなあ。
特に「装備の変更」の違いなんかが盲点で実はここで数日足止め食ってたり。
ちゃんとヘルプ見ろよ自分。

などなどいろいろあって
忠実移植を目指してるからプレイ時間としてはDS版と同じ30~40分くらいなんだけど
ここまで来るのに2~3ヶ月かかったとか何というスローペース。
実はこのスクショを出した時点でほぼ完成していて
「あとは細かい文章の修正のみ」という所なんだけど
さてどこに出そうかなあ、と少し悩んでたり。

VIP紅白のほうは2ヶ月近く間が開いちゃうから
変に間を置かずモチベが上がってる今のうちにいろいろやっておきたい気もするし
もともと表のツクールDSコンテストに出した作品ってことで
Vectorふりーむあたりにこっそり出そうかなとも思ったけど
そっちはそっちで登録とかでけっこう時間かかりそうだしうーんどうしようか。


「装備の変更」で現在所持していないアイテムを装備しようとした場合
ツクール200Xでは勝手に「アイテムを取得→装備する」のプロセスを実行してくれるのだが
ツクールVXではイベント自体が無効にされてしまう(下図参照)らしい。
何でこういう細かい所変えるかなあ全く。

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