約7年ぶりに新しいスマートフォンを購入しました。

自分はパソコンやゲーム機がメインでスマートフォンにはあまりこだわりがなく
「まだ使えるからいいや」とズルズルと同じスマホを使い続けていたんですが
このたび一念発起して新しいスマホを購入しました。

買い換えの理由としては今のスマホのアップデートがAndroid 7.0で止まっており
ここ数年でどんどん使えるアプリが少なくなってきた、というのがあります。
img_20240617_175247-
ローソンやホットペッパーなどのクーポン系、割引系のアプリが使えないようになって
もしかしたら年単位で考えるとものすごく損をしているんじゃないか、というのもありますし
先日事前登録がスタートした『ゆるキャン△〜ぱずるキャンプ〜』が
未対応だったというのがトドメを刺した感じです。
img_20240615_000508s-
そんなわけで新しく購入したのはこちらの「motorola edge 40」。
キャンペーンの割引とかいろいろと調べた上でこちらになりました。
Androidも14にまでアップデート完了です。これまでと比べると2倍ですよ2倍。

今年の新機種として「edge 40 neo」といういかにも新型っぽいものも出てきているんですが
新型=高性能ではなく「neo」のほうがスペックが抑え目になっているんですよね。
ここ数世代はほとんど変化がなかったoppoのReno Aシリーズなどを見ていると
近年は「日本の一般層はそんなにスマホのスペックに興味がないんだよ」な
流れになってきている気もします。
IMG_20240617_110724901_AE~2s-
ちなみに今まで使っていたのはこちらのHUAWEIの「honor 8」。
一度だけバッテリーの交換をしましたがその他は2017年発売時のままです。
antutuスコアは13万前後で当時はミドル~ハイエンドスマホという位置付けでしたが
今ではエントリーモデルにも劣るものになってしまったあたり隔世の感がありますね。

ただこちらの「honor 8」は自分がプレイしているゲームとの相性が良かったのか
『ロックマンX DiVE』のサービス開始から終了まで毎日戦い抜いた上に
『ブルーアーカイブ』もログインまでに時間はかかるものの普通に動いていたりします。
今のブルアカの推奨スペックはSnapdragon865にまでなっているので
正直スコア15万未満のスマホで動いているのは予想外というか驚異的であります。
ブルアカはantutuスコア15万で動くぞ!(誇張)

いわゆるガジェット系サイトでは「最低○○万じゃないと普段使いにも耐えない」
みたいな過激な書き方がときおり見受けられますが
アレは大袈裟というか新しいスマホを買わせるための一種の宣伝というか
ガジェットマニア目線での煽り文のようなものだと思っています。
個人的にはゲームさえしなければスコア15万あればネットも動画もサクサクです。
スコア10万程度しかない旧世代のFireタブレットもまだまだ現役で使ってます。
IMG_20240620_111052_9_111338s-
というわけでスマホを新調しましたが新旧2つ並べるとこんな感じです。
厚さと横幅はほぼ同じで高さだけがかなり違いますね。
「edge 40」は軽くて薄い、をアピールポイントの1つとしているんですが
それでも「honor 8」のほうが軽いのには近年のスマホの大型化をひしひしと感じます。

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)

   雑記