もうすぐラストのFF5。

じっくり進めてきたVC版のファイナルファンタジー5もついに終盤。
4つの石版や召喚魔法、ジョブ「ものまねし」などの寄り道要素も全て揃えて
ラストダンジョンである次元の狭間へ突入直前の状態です。

 IMG_20180711_152502s-.jpg
 IMG_20180711_152529s-.jpg

そして各キャラの成長具合はこんな感じ。
Lvは60を超えてHPももうすぐ6000とFF5とは思えないところまで育ち
全ジョブマスターまでに必要な残りABPは約2000。
前にも書きましたがラストフロアでのABP稼ぎは極力したくないので
次元城でジョブマスターを達成して
ラストフロアではアイテム集めのみ、というのが理想ですね。
レベル系魔法への対策も考えるとクリアレベルは67か71がいいのかなあ、と。

ちなみに「ものまねし ゴゴ」を正面から倒したり
「マジックポット」を二刀流みだれうちで叩き割ったりと
レベル上げまくりプレイならではの醍醐味もしっかりと満喫しています。
ここまでHPが上がってくるとゴゴのメテオ3連発にも耐えられますね。
メテオはダメージ幅が大きいので運任せの部分はありますが。

そんなこんなでもうちょっとでクリアな感じのFF5。
とは言え次元の狭間はレア盗みやドロップアイテムの宝庫なので
これからが本当の地獄かもしれません。

そして地味に不安なのが宝箱回収率。
取り残しがないようにプレイしてきましたが
結果が分かるのがラスボス直前、というのがほんと精神的にキツいです。

 

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)

VC版FF5, ゲーム