圧倒的破壊者〝スペースルーラーズ〟の前に、
地球のロボットたちは為す術もなく蹂躙された。
人々の絶望を喰らい、巨大化するダークムーン。
スペースルーラーズ〝アース〟の策略により死の淵に瀕するロックマン。
それぞれの決意の元、ルーラーズと激戦を繰り広げるブルースやフォルテ。
地球滅亡の時が迫る中、復活したロックマンたちは人々の願いをその背に背負い、
〝光る明日〟を目指し宇宙の破壊者たちに最後の決戦を挑む。
有賀ヒトシ氏による「ロックマンギガミックス」最終章「スペースルーラーズ編」、
15年の時を経てついに全編描き下ろしで堂々完結。

超エネルギー元素によりサルがヒトへと進化する…
といった「2001年~」のオマージュ的な導入から始まる最終巻。
「R破壊指令」や「復活の死神」といった過去エピソードを踏まえた展開、
更にはおまけマンガのメガワールド三人衆までこっそりと登場しており
まさに最終章にして集大成。
ライト博士やワイリー、コサックといった博士たちの人間ドラマも充実しており
特に初登場時からどんどん大人になっていくカリンカちゃんが気になるところ。
EB版の設定資料に「ロールは外見的には成長しないが人間である彼女は当然成長する」
とあったように「人間とロボットの違い」を体現してくれてるんだよなあ。

そして60体近いボスたちの全員集合は大興奮。
扱いの違いこそあれしっかりと全員登場し、意外なキャラに見せ場があったりもする。
まさかリングマンが最終決戦メンバーに選ばれるとはなあ。
前巻でカットマンの勘がやけに良かったりラッシュと合体したりと活躍してたから
ロックマンボディが何らかのキーポイントになることは予想出来たけど
あの展開は完全に想定外。
べらんめえ口調のロールちゃんもいいかもしれんね。

ラストのメタルヒーローズな展開+スタッフクレジットで
「とうとう終わったんだなあ」と感慨深くなったものの
やっぱりあと一冊ほしかったな、というのが正直なところ。
バトル描写が茶を濁すようになってしまっているのは有賀氏のマンガの特徴
(「R破壊指令」のクイックマン戦とか「ロックマン誕生」のボスラッシュとか)
でもあるから別にいいんだけど他の展開もかなり駆け足。
特に2巻でルーラーズを余りにも強く描きすぎたせいで
3巻で急に弱体化したようにも見えてしまったり。
〝超エネルギー結晶で能力的にも精神的にも強くなった〟ところが
もっとじっくり描かれていればまた違ったんだろうけど。

それとこれはもう様式美として諦めるしかないんだろうけど
巻を追うごとに酷くなっていくクイックマン贔屓は
性格とか登場シーンとか「こいつは好きだからカッコよくしてやろう」
なところが見え隠れしてしまってどうにも鼻につく。
何かルーラーズすら一体で全滅出来そうな感じだし。
「3」が一番好きで「2」やクイックマンにあまり愛着がない身としては
シャドーマンが完全に噛ませ+ネタキャラになってしまったのが残念だったり。

ともあれこれで応募券も5枚揃ったし堂々完結。
ブキヤプラモが出たりDASH3が発表されたりユニバースやらオンラインやら
最近いろいろな動きがあるロックマンだけど
自分が一番望んでるのはコマミソ2なんだよ! マジ頼むよ!

   

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  ロックマン, アニメ・漫画, ゲーム

VIPRPG夏の陣2010作品を偉そうにレビューするよ!
そろそろこの前置き文のネタもなくなってきたよ!
何はともあれ10月になっても夏の陣だよ!


No.70 セカジカ
20101004-1.png
性能の異なる9つの職業から最大4人のパーティメンバーを組み進んでゆくRPG。
FF2風の成長システムと銘打たれているものの、
ステータス減少はなく各能力値は個別に伸びてゆくので安心してじっくり進められる。
難易度はやや高めだが、職業間のバランスがかなり綿密+絶妙に調整されており、
装備品や他の職業との相性を考えながら進んでゆくという楽しみがある。
戦闘がメインでとにかく突き進んでゆくRPGと言うことで
ストーリーやシナリオは雰囲気重視で終わってしまった感ががあるけれど
作者様の過去作品「シュレーディンガーの英雄」と
根幹のテーマは同じなのかな、と思ったり。
ちなみに勇戦武賢のロト紋パーティにしたところ
勇者と賢者の魔法は被ってるわ戦士系二人は脳筋だわで序盤~中盤まで大苦戦。
後半は強い装備も増えて上手く役割分担出来るようになったけど
やっぱり物理攻撃キャラは一人でもよかったなあ。


No.71 アブナイヘレンタインデー
20101004-2.png
やや病んだヘレンのバレンタインデーの様子を
音楽に合わせた絵で表現したMAD系見るゲ。
どうやら元ネタが存在するらしく調べてみたけど全然記憶にないなあ。
同時期のテックウィンだと「信長軍記」とかはよく覚えてるんだけど。


No.73 債務不履行
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サラキーン国王の命令を受けた主人公〝シンプソン〟(変更可)が
世界各地の債権者から不良債権を回収していくフリーシナリオRPG。
各種の選択肢をはじめとするテキストが簡潔+独特であり、
存分に「ころしてでも うばいとる」雰囲気を感じることが出来る。
しかし未完成部分が多く、フリーシナリオにしても酷すぎるぶん投げっぷりが問題。
特にタイトルにも旅の目的にもなっている不良債権の回収イベントが
未完成+エンディングに無関係というところは泣けてくる。
王様に報告した途端にニュークリアが爆発した時は
一瞬何が起こったか分からなかった。


No.75 マジかよヴァルネラビリティ高けーなオイ
20101004-4.png
各地のヴァルネラビリティが高くなったため、
神父の命を受けたダッツが各地の魔物たちを討伐してゆくRPG。
シンプルな操作ながらも勝利条件などで複雑なルールとなっている自作戦闘と
テンポの良いエターなる会話パートが魅力。
前衛はひたすら攻撃を繰り返すだけで
スキルなどを選択出来るのは後衛のみという変わったシステムのため、
編成や装備品などをポジションに合わせて吟味するという戦略性が生まれている。
各キャラの性能差はかなりはっきりしており、
ダメージ計算式の関係上「高攻撃力キャラで殺られる前に殺る」のが基本戦法な感じ。
感想掲示板でも言われてるけどアグネ強いなあ。
一兆度のゼットン火球や多段ヒット技に目が行くけどコスト0の全体補助が便利すぎる。
ところで某キャラがどこかで聞いたことあるようなセリフをってうおおおいい!!?


No.76 高帽子のお姫様
20101004-5.png
多くの魔導士や魔法擬人化たちが集う〝高帽子〟を舞台にした中編見るゲ。
フレイムやアグネを中心としながらも群像劇的なストーリーが展開し、
目まぐるしく変わる視点や丁寧に積み重ねられてゆく各エピソードなどに
これはもしかしたらすごく長いんじゃないか、と身構えつつも期待していただけに
中盤以降に唐突な展開が多くなって
細かい設定やキャラの動機などがあっさりと流されてしまったのが残念。
とはいえプロローグとエピローグが綺麗に繋がるエンディングを
しっかりと見せてくれるので、
シリアスでやや重苦しい展開ながらも読後感はすっきり。


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  夏の陣2010レビュー, VIPRPG祭りレビュー, RPGツクール

第11話「おおかみさんと羊の毛皮を着た狼」

羊飼の奸計により御伽銀行の面々は分断され、大神さんは囚われの身となった。
だが、多くの危機を乗り越えてきた仲間たちがこれで終わるはずはなかった。
辛くも難を逃れて集結した御伽銀行メンバーは反撃の狼煙を上げ、
更にこれまでの依頼で稼いだ「貸し」をフルに使い
桃ちゃん先輩や豚田三兄弟と共に一大決戦へと向かう。
一方、いち早く鬼ヶ島高校に辿り着いた亮士くんは、
大神さんを助けるべく羊飼士狼に一騎打ちを挑んでいた…。

これまでのゲストキャラの多くが再登場し、
皆で鬼ヶ島高校に突撃するという総力戦の様相を見せた第11話。
何と言っても今回目に付いたのは作画レベルの高さ。
実質クライマックスということでかなり気合いが入っていたのかいやあ動く動く。
鬼ヶ島高校前での大バトルでは敵味方10人以上が入り混じってるのにもかかわらず
みんな個別にしっかりと動きまくってたし
亮士くんと羊飼の一騎打ちも緩急+ダイナミックな視点でぐりぐりと魅せてくれたし
まさに格闘バトルアクションアニメ(を、自分は期待してた)の面目躍如。

前回の悪い予感が当たって大神さんが単なる「守られヒロイン」になっちゃってたり
結局亮士くんも格闘キャラかよとか羊飼お前何したいんだよとか
御伽銀行側も羊飼側もこいつらパフォーマンスでもしてるのかよ本気でやれよとか
ストーリー面ではいろいろと残念だった展開や「?」と思ってしまうところもあったけど
これだけ動いてくれればもうどうでもいいや。
やっぱりアニメは動いてナンボだね!

と半ば投げやりなまとめ方をしたところで次回はいよいよ最終回。
これ以上話を掻き回されても困るし羊飼は放っておいて
「いつもの御伽銀行」を見せて堂々完結、ってことになるんだろうなあ。
というかそうじゃないと困る。

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  アニメ・漫画, オオカミさんと七人の仲間たち

VIPRPG夏の陣2010作品を偉そうにレビューするよ!
今日で9月も終わりだけど夏の陣レビューはまだ続くよ!
いよいよ次回で感想記事も2桁目に突入だよ!
ここまで来たからには自分のペースでしっかりと完走したいところだね!


No.62 いわころ
20109030-1.png
ミノタウロスが主人公のアクションパズル。
岩を動かすのではなく動く岩の軌道を変えて誘導するゲームなので
リアルタイムな操作が必要になっていやあ焦る焦る。
ゴリ押しで行ける部分も多いがしっかりと難易度が考えられており、
少しずつ自分がルールに慣れていく+上手くなっていくのが感じられるのが嬉しい。
一番の強敵はどう考えても「入る→即ミス」の黒い床。


No.63 STAND BY ME
20109030-2.png
約10分間キーボードを連打し続けて
隣に立っているブライアンを殴ったり蹴ったり殴ったり蹴ったりするゲーム。
効果音と合わせて地味に気持ち良く「おお!」と最初は思ったものの
10分もそれが続くとやっぱり苦痛だった。
何度も休憩を挟んでこの記録だから
気力と体力とキーボードの寿命が持てば倍以上は行くはず。やらないけど。


No.65 今から一週間でなんか作る
20109030-3.png
「駄目だこいつ、早く何とかしないと…」的な雰囲気漂うプレイ時間数十秒の一発ゲー。
ゲーム本体のタイトルは「世界一無駄な時間をあなたに」となっており、
そのタイトルには全く偽りがない。
何か起きないかな、とShiftキー押しながら始めたりXキー押しながら始めたりした自分は
一体どれだけ世界一無駄な時間を過ごしてしまったんだろう。


No.66 ぶりぶりざえもんの冒険 V2
20109030-4.png
救いのヒーローぶりぶりざえもんが核の炎に包まれた199X年に飛び
歴史を変えるために奮闘するRPG…のはず。
というのも作中に説明が一切なく
キャラもほとんど喋らないためにプレイヤー側は完全に置いてけぼり。
逆にこういう世界観に魅力を感じる人もいるかも。
使い道のないパーティ編成システムがあったり予告ムービーがあったりするから
次回作(あるいは続編?)の宣伝がメインと言うことでいいんだろうか。
そういえばグレイセスやってないや。


No.67 アレックスが何もしないRPG
20109030-5.png
自分を取り巻く環境に疲れたアレックスが南の島に逃げて豪遊する歩きゲー。
何もしないとは言うものの女装したりロリコンをやっつけたり結婚式を手配するなど
いつも以上に活躍するアレックスを見ることが出来る。
基本的には歩いてイベントを進めていくだけという内容だけど
せっかく「各キャラの信頼の証」をアイテムとして設定してあるのだから
条件イベントとかフリーシナリオ的な要素も欲しかったなあ。
後編があるかもということで「信頼の証」の有無でマルチエンドとか期待してみたり。


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  夏の陣2010レビュー, VIPRPG祭りレビュー, RPGツクール

VIPRPG夏の陣2010作品を偉そうにレビューするよ!
ひたすらマイペースで突き進む夏の陣レビュー8回目だよ!
作品番号も60を突破していよいよ中盤~後半戦って感じだね!


No.57 楽しいナイ城運営(どう足掻いても体験版)
20100925-1.png
魔王軍に敗北し更に多くの幹部まで捕らわれてしまったアンデッドナイ軍が
富国強兵と打倒魔王軍を目指すSLG+RPG。
情報量の多いメニュー画面に最初は戸惑うものの
基本的には人材を適所に派遣するだけなので思いのほかすんなりと入っていける。
時間制限や敵の襲来などがあるわけじゃないから
とりあえず適当にやりながらじっくり操作を覚えることが出来る所も親切な点。
またRPG部分でも「人材の捕獲」という要素を組み込むことによって
デフォ戦では全体攻撃の下位互換になりがちな単体攻撃に意味を持たせるなど
一風変わった形でのバランス調整がなされている。
他のところのテンポが良すぎるためにアイテム開発がやや面倒に感じた気もしたけど
一番の問題はやり込み系にも関わらず「引き継ぎ不可能な体験版」だということだろうか。


No.58 DESH RIST  幽霊屋敷の冒険
20100925-2.png
謎の洋館に迷い込んでしまった主人公〝唐崎〟(変更可)が、
幽霊に一家を惨殺された屋敷の娘〝ドロシー〟と共に謎を解いてゆく一発死多めのRPG。
戦闘後にランダムで能力値上昇/アイテム入手などが起こるのは面白かったし
部屋脱出時の文書ピクチャは正直「やられた」と思ったけど
ピクチャの減色/表示位置に失敗してるせいでせっかくのトリックが台無しに。
その他にもキャラの口調に統一感が無かったり
顔グラの有無を考えてない不自然な改行があったりと
いろいろと雑な部分が多く残念な一作。


No.59 素材供養14~第六天魔王の野望 前編
20100925-3.png
スレに投下されたものの余り日の目を見ることのない素材を大量に使った
〝素材供養シリーズ〟の最新作。
復活した織田信長がその類い稀な力で世界を掻き回してゆくストーリーで
歴史的な小話を初めとして多くのネタがあり楽しめるのだが、
残念ながら前後編と言うことで各陣営を偵察して今回は終了。
本編はかなり短いものの、一言コメント付きのモングラ紹介見るゲなど
おまけを合わせると実はかなりボリュームがある。
孔明の嫁選びは真似するなってばっちゃが言ってた。


No.60 up / down
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RTPキャラでパーティを組み、地の底から青空を目指してゆく中編RPG。
上へ上へと進んでゆくストーリーや全体に漂う刹那的な雰囲気、
やけに毒のある台詞を吐くNPCなど「魔界塔士」的だなあと思っていたものの
ラスト~隠しダンジョンでは一気に雰囲気が変わる。
パラメータが全体的に低めで調整されているため、補助や吸収攻撃など
普段はあまり使われることのない特技が有用で新鮮な感じも。
やっぱりデフォ戦の会心の一撃や二回攻撃は反則的に強いなあ。


No.61 中堅伝説3
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ドラゴンを初めとする魔王軍の中堅幹部たちが
仕分けされた魔王城を取り戻すために奮戦する中編RPG。
魔王城奪還で終わりと思いきやまだ中盤だったりとボリュームはかなりあるのだが
会話イベントがテンポ良く進むためさほど長さを感じることなく進められる。
特にラストの畳み掛けるような連戦+次々と入れ替わる黒幕は圧巻。
あまりにも会話があっさりしすぎで次の目的地を読み飛ばして困ったことも。
難易度は「やや簡単」くらいかなと思っていたけれど
ほとんどのボスが暗闇+沈黙+よろめきで封殺出来るので実は楽勝で行けるバランス。
町の名前がどう見てもテイルズです本当にありがとうございました。
あと序盤のメンバーがドラ子+ドラゴン+妖精さんで目に優しい気がした。


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