仙台市博物館 「国宝 吉祥天女が舞い降りた!」に行ってきたよー。

というわけで現在仙台市博物館で開催中の特別展
国宝 吉祥天女が舞い降りた!-奈良 薬師寺 未来への祈り-」に行ってきました。
仙台限定の特別公開です。国宝ですよこくほー。

 20150513.jpg

こちらが会場で貰える展示品一覧。通し番号で全27品目と
この手の特別展としてはかなり少ない印象です。
「吉祥天女像」「聖観世音菩薩立像」の国宝二点が目玉なのに加えて
重文も多数展示してあるのでまさに量より質の特別展といった感じかなあ、と。
最初の部屋なんて薄暗い部屋の中で「吉祥天女像」のみを展示という
すごい贅沢な空間の使い方だったし。
まさに国宝のための空間。

あ、あとミュージアムショップの薬師寺グッズが妙に充実してました。
般若心経クリアファイルとか。

Sponsored Link

コメント (3) | トラックバック (0)