VIPRPG 紅白2014 作品感想 その12

VIPRPG紅白2014作品を偉そうにレビューするよ!
二月も下旬に入ったけど紅白レビューはまだまだ終わらないよ!
作品ナンバー的にはちょうど今が中盤戦って感じだね!


No.066 わてり☆イーターバースト

 ko2014re-066.jpg

勇者わてりの冒険に出そうで出ない日々を描いたドタバタ系前後編見るゲ。
シリーズものと言うこともあり過去エピソードを前提とした会話や
説明無しに登場するキャラの多さなど取っつきにくい部分はあるものの
ブライアンの名前がちまちまと変わる芸の細かさや
コマ送り的なダイジェスト演出など丁寧に作られたギャグイベントが光る作品。
フライング的に始まるスタッフロールはまさに不意打ちだった。


No.068 ホットケーキ作りたい

 ko2014re-068.jpg

成長したメビウスが幼き日の約束を守るために
リナックスの元に帰りホットケーキ作りに挑戦するほのぼの中編見るゲ。
「力が強すぎて卵が割れない」というありがちなネタの導入部を始めとして
全体的にギャグの比重が高い感じだけど
絶妙なバランス感覚によって
友情をテーマとしたハートフル作品としても楽しく見ることが出来る作品。
歳をとっても変わらないラナとのやり取りや
主要キャラの一人として登場するアレックスの息子など
「ちょっと未来のお話」を感じさせてくれるエピソードが
ところどころに入っているのもニヤリと出来るところ。
シゲキックスのネーミングセンスが秀逸すぎる。


No.069 まっきいろわーるど

 ko2014re-069.jpg

某アニメのEDをバリアーズで再現したパロディ見るゲ。
元ネタの再現度はもちろんのこと細かい部分の動きには目を見張るものがあり
特にキャラクターが滑らかに回転したりジャンプしたりするところは感動モノ。
おまけではちょっとした操作をすることが可能なので
ついつい無駄に歩いてぐるぐる回しちゃうねこれ。
そのままACTになってもおかしくないくらいの操作感の良さにもびっくり。


No.070 魔王城 ~月影の暗殺者~

 ko2014re-070.jpg

ザンニンニンが紛うことなき変態な動きで魔王城を一気に攻略するNKT見るゲ。
元ネタとなるTAS動画の再現度が非常に高く
頭の中にテンプレが完全に浮かんできてついつい何度も見てしまう、という
知っていれば間違いなく楽しめる中毒性のある作品。
タイトル画面のSEがちゃんとペポゥだったりするこだわりも嬉しいところ。
デレデレデェェェン


No.071 大乱闘!もしもブラザーズ

 ko2014re-071.jpg

タイトルやSSとは全く関係のない一発ネタ作品。
この手の「何でもアリ」を象徴するような作品は実は結構好きだったりする。
おならぷうと言えば魔法陣グルグル。


Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)