『妖鬼少女』 制作日誌 その39 ~2014/11/24(月)作業内容~

2014/11/24までの進み具合です。今週はこんなことをしてました。

・マップ組みのテスト
・タイルセットの加工
・装備品の設定
・スクリプトやコモンイベントの一部修正
・ロゴ作成

というわけで先日の記事で紹介したBGMフェードインやらをやりつつ
いよいよマップ制作に入ったわけですが
今回はかなりたくさんの素材サイト様のマップチップを使うつもりなので
今週はマップ組みの表示テストというか練習みたいなことをしていました。
こんな感じです。

 20141124-1.jpg

しかしいろんなタイプのチップセットを試していると
改めてVX/VXAceのマップの描きにくさを感じるなあ。
特にレイヤーが1層しかないから
B~Eタイルだけをコピーしたいのに下のAタイルまでついてきてストレスがマッハ。
頼むから上だけコピーさせてくれ……。

ところでPictBearの「グリッドにスナップ」って1pxずれるバグがあるんだね。
マップチップ加工したい時にこれは致命的。
おかげで全部手作業でやるハメになってしまった。うへぇ。

 20141124-2.jpg

あと今週はOP用の遠景を加工したり
ロゴみたいなものも作ってました。
タイトルコールというかアイキャッチというか。

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)