『妖鬼少女』 制作日誌 その31 ~特殊スキル~

そろそろ戦闘画面のネタもなくなってきました。
今回は特殊スキルです。

 20141008-1.jpg 20141008-2.jpg

特殊スキルには常時発動のパッシブスキルや
気力消費のオーバードライブといったものが当てはまりますが、
ここはとにかく作っていて楽しいというか
各キャラの個性を一番出しやすいところなので
一風変わったものをとにかく詰め込んでいっています。
「アイディアを思いつく→実現可能かどうかテストプレイする」の繰り返しです。

 20141008-3.jpg 20141008-4.jpg

ちなみにツクールユーザーならピンと来るかと思うんですが
上の画像の「鬼力解放」のような仕様を実装するためには
スクリプトを使うにしろ、データベースの属性で導入するにしろ、
「瑪瑙の特技、使用出来るアイテム、装備出来る武器」の全てに関して
何らかの設定をする必要があります。
つまり最初のうちにテンプレートを決めておけば簡単なんですが
後々になってから追加しようとすると非常に面倒な作業になってしまいます。
以前に「データベースから作るよ!」みたいなことを書いたのはこのためです。

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)