『妖鬼少女』 制作日誌 その25 ~戦闘コマンド(2)~

全体コマンドに続いて個別コマンドの紹介です。

 20140920-4.jpg

ツクールVXAceでは特技と魔法がカテゴリ分けされていたりと
個別コマンドの項目数が多めになっているんですが
本作ではシンプルに行きます。
これくらい分かりやすいほうがいいと思います。
項目名にアイコン表示させるのに数日ほど苦戦してました。

ちなみに各項目はこんな感じです。

○攻撃
通常攻撃です。計算式はツクール2000のものを採用しています。

○特技
特殊技能です。カテゴリ分けをしていないので全ての特技が表示されますが
常時発動のパッシブスキルについては表示/非常時の設定が出来るようにしました。

 20140920-1.jpg 20140920-3.jpg 20140920-2.jpg

本作は式神システムとの兼ね合いもあってパッシブスキルが多いので
ここだけはプレイヤー側で変更出来たほうがいいかなあ、と。
細かく確認したい時は表示、カーソル操作が面倒な場合は非表示、みたいな感じ。

○防御
防御することで被ダメージを1/4に抑えます。
1/4というのはいわゆる過去ツクールの「強力防御」になりますが
個人的にはこのくらい軽減しないと防御させる意味がないと思います。
なのでデフォで1/4です。

○道具
アイテムです。今回もアイテム拾いまくりで使いまくりの予定です。

とりあえず今のところはこんな感じ。
少しずつテスト用マップが賑やかになってます。

Sponsored Link

コメント (2) | トラックバック (0)