『妖鬼少女』 制作日誌 その17 ~メッセージウインドウ~

アイコン素材やタイトル画面を弄ったそのままの勢いで
メッセージ表示やらシステム関連の部分を作成中。
ツクールXP以降は解像度が上がってピクチャの編集なんかもいろいろ大変になったので
とにかく時間のある時にしっかり試行錯誤してやりたい所です。

 20140817-1.jpg 20140817-2.jpg 20140817-3.jpg
 20140817-4.jpg 20140817-5.jpg 20140817-6.jpg

というわけで適当につらつらと文章を書いて表示テストをしています。
本作のメッセージウインドウはこんな感じになる予定です。
顔グラの有無によって表示形式が少し変わります。

--------------------------------------------------—-

 20140817-7.jpg

ちなみに一番時間がかかったのがこの選択肢の表示です。
何でもない画面に見えますが実はここで一週間くらい詰まってました。

というのも
ツクールVXAceでは「選択肢ウインドウ」なるものが新たに採用されており、
今までのようにメッセージウインドウ内に選択肢を表示することが出来なくなっている

という大きな変更点があるからです。
この変更点はツクールユーザーの間では好意的に受け入れられているようなんですが
過去作のシステムを流用しようと思っていた自分としては
これまでのような選択肢表示がデフォでは出来ないことになるわけで
正直「うーん」な気分に。

 20140817-9.jpg 20140817-8.jpg

左がVXAceの選択肢ウインドウ、右がツクール2000で制作した過去ゲーの画像です。
右のような形での選択肢表示がVXAceデフォでは出来ないのです。

なのでここを既存の仕様に戻すためにいろいろ弄くっていました。
かなり強引なことをしましたがとりあえず何とかなった感じです。

そんなこんなでいろいろありましたが
メッセージの表示形式が確定したことで
ようやく簡易メニューやらフェイスチャットやらパーティ編成やらの
根幹システムに取りかかれそうです。わーい。

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)