素材屋さんにはなれない。

サイトのほうをもうちょっといろいろ増やしたいなあ、と思い
ちょっとした自作ゲーの副産物的なものを
せっかくなので使い所の分からないシンプル素材として公開。
増える予定は全く無いし倉庫ページに突っ込んでおいていいよね! ね!

https://box.tktkgetter.com/others.html

この手のシステム系キャラチップは200Xではかなり普及してたんだけど
ツクールXPやVXだと意外と見ないというか
使えるピクチャの形式が増えたことやRGSSの導入によって廃れてしまった感じ。

とは言えキャラチップによる表示にも
・ピクチャ枚数の制限を受けない
・座標を指定しないので主人公の位置や画面スクロールの影響を受けない
などの利点はあるし何より設定が楽。

イベントコマンドと直結してるから
条件分岐やゲーム進行による表示/非表示の切り替えなども簡単だし
ある程度ツクールに慣れてる人なら
こっちのほうが楽なんじゃないかなあ、と。

あとファイル名に$が入ってるとアップロード出来ないことに初めて気づいた。
うへぇ。

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)

  RPGツクール