図書館行ってきたよー。

6月から移転作業で閉館中だった地元の宮城野図書館が
本日10/02にようやく移転完了。
どうやら先日開館した宮城野区文化センターへの機能集約やら何やらで
移転が決定したらしいけど
物心ついた時から慣れ親しんでた図書館がなくなるというのは複雑な気分だった。
結局震災後に2階が復旧することはなかったなあ。

 20121002-1.jpg

そんなわけで地図で場所を調べて行ってみることにする。
どうやら移転先は陸前原ノ町駅や宮城野区役所の隣らしい。
このあたりはいつも仙石線を使うから自転車で来たのは初めてだ。
何かすごい遠いイメージがあったけど結構近かった。

 20121002-2.jpg

そして地下1階の図書館へ。
今まで1~2階だったのを1フロアにまとめているだけあってすごい広々とした感じだ。
それにしても宮城野図書館は住宅地にあったせいか
児童書やノベル、海外小説など文学系の割合が大きいね。
特にSF小説の充実っぷりは市内の図書館随一……のはず。
今年出たばっかりの「連環宇宙」や「トータル・リコール(改題版)」が
既に入っていてひゃっほい。

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)

  雑記