「RPGツクールVXAce」の体験版をやってみる。(その3)

今日はイベントコマンドを見てみることにする。

 20111210-1.png
 
新機能である隊列歩行に合わせて「隊列歩行ON/OFF」「隊列メンバーの集合」
マップ名表示に合わせて「マップ名表示ON/OFF」などのコマンドが追加され、
他にも「アイテム選択の処理」や
これまたツクールDSからの逆輸入となる「文章スクロール」などの
新コマンドもあるものの基本的には無印VXとほぼ同じ印象。
ほぼスクリプトに丸投げ状態だったツクールXPと比べると
VXはデフォコマンドがかなり充実してるから過不足はあんまり無いけど
データベース部分がかなり変更+改善されたことを考えると
余りにも変更点が少なくてちょっと拍子抜けしてしまうなあ…というのが正直なところ。

 20111210-2.png

ただ文章の制御文字で「文字の拡大/縮小」が可能になっていたり
色調変更でセピア調や夕暮れの赤などがワンタッチで選べるようになっていたりと
細かいところで追加された機能がちらほらと見られるし
このあたりはいじくっているうちにいろいろ改善点が分かってくるのかなあ、と。
個人的には制御文字\P[n]で現在パーティメンバーの名前を
そのまま出力出来るのが嬉しかったり。
今までは変数に並び順を代入したりかなり面倒な条件分岐が必要だったところだし。

発売日も近くなってきたことだし
あとは戦闘やメニュー周りをちょっと見て体験版レビューも終わりかな。

 

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)

  RPGツクール