ツクール2000の「行動キャンセルバグ」について。

昨日の記事で書いたことがやっぱりバグっぽかったのでまとめたみた。
以下、ちょっと長くなります。

-------------------------------
ツクール2000の状態異常は普通は重複してかかりますが、

・優先度が10以上差のある複数の状態異常にかかった場合、
小さいほうは消滅する
・現在の状態より優先度が10以上低い状態異常にはかからない

という仕様があり、
現在制作中の自作品「輪姫少女」ではそれを利用して
他の状態異常にかからなくなる有用ステート」を導入しています。

 20111101-01.png

この状態防御はきちんと効果を発揮しており、例えば上の戦闘画面の状態で
行動順が味方A→敵A→味方B→味方C→味方Dの場合、

味方Aの行動→敵の状態異常攻撃→
メッセージ「~には効かなかった!」×4→味方Bの行動→味方Cの行動→
味方Dの行動→ターン終了

という流れが起こります。

-------------------------------

 20111101-02.png

しかし状態異常の行動制限が「敵を通常攻撃する」「味方を通常攻撃する」の場合、
この流れがおかしくなってしまい

味方Aの行動→敵の状態異常攻撃→
メッセージ「~には効かなかった!」×4→ターン終了

と、味方B、C、Dの行動がキャンセルされてしまいます。

この状況については自分が調べた限りでは全く出てこなかったので
行動キャンセルバグ」と勝手に命名しておきます。

上記の行動キャンセルバグは恐らく

「敵を通常攻撃する」と「味方を通常攻撃する」の状態異常を受けた場合は
そのターンの行動がキャンセルされ、
次のターンから敵(味方)を通常攻撃するようになる

という仕様から起こるものだと思いますが、
「~には効かなかった!」という失敗時メッセージが出ていながらも
行動がキャンセルされてしまう
、ということで明らかにバグだと思われます。

おわり。

--------------------------

なお、テストプレイ中に気付いたツクール本体の不具合ということで
現在制作中の「輪姫少女」でもこの行動キャンセルバグは起こります。
当然、敏捷性や行動条件などを調整して極力発動しないようにはしていますが
上の画像の人との戦いではかなりの高確率で起こります。

適当に見なかったフリでもしてくれると嬉しいです。
関連記事

web拍手 by FC2

Sponsored Link

 

tag : RPGツクール


コメント

非公開コメント

No title

たまたま通りがかったら凄く役立つ情報が書いてあったもので
こっちでも検証してみた結果行動制限「行動できない」だとキャンセルされないみたいなので

混乱(ダミー):行動できない
混乱(真):味方を通常攻撃する

で敵の状態異常攻撃は混乱(ダミー)付加にする

HP0敏捷1の敵を使ってターン終了時点で状態判定
おなじみの裏技「戦闘中コモン」で

◆条件分岐:ショコラが混乱(ダミー)状態になっている
 ◆状態の変更:ショコラの混乱(ダミー)状態を解除する
 ◆状態の変更:ショコラを混乱(真)状態にする
:分岐終了
◆条件分岐:ティアが混乱(ダミー)状態になっている
 (ry

という感じでどうでしょう?

Re:

コメント+検証ありがとうございます。
確かに戦闘コモンを使えば行動キャンセルは防げますね。

ただ戦闘中に下手に状態異常を差し替えてしまうと
混乱(真)の状態でもう一度敵の混乱(ダミー)攻撃を受けた場合に
「戦闘メッセージ:既にこの状態になっている場合~」が変になってしまったり
タイミングによっては(真)と(ダミー)の両方が重なってしまったりと
別のところで不自然な部分が出てきてしまうので難しいところだと思います。

それでは。
プロフィール

Author:下駄
RPGツクールとかやってます。
現在はRPGツクールMVで制作中。
ブログでは漫画やアニメの感想とか
いろいろと。

個人サイト
https://tktkgetter.web.fc2.com/

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

2018/06 (4)

2018/05 (2)

2018/04 (1)

2018/03 (9)

2018/02 (2)

2018/01 (13)

2017/12 (5)

2017/11 (4)

2017/10 (6)

2017/09 (8)

2017/08 (6)

2017/07 (11)

2017/06 (3)

2017/05 (5)

2017/04 (7)

2017/03 (11)

2017/02 (8)

2017/01 (11)

2016/12 (12)

2016/11 (14)

2016/10 (13)

2016/09 (10)

2016/08 (9)

2016/07 (11)

2016/06 (11)

2016/05 (11)

2016/04 (16)

2016/03 (11)

2016/02 (10)

2016/01 (15)

2015/12 (13)

2015/11 (13)

2015/10 (22)

2015/09 (13)

2015/08 (21)

2015/07 (8)

2015/06 (9)

2015/05 (22)

2015/04 (14)

2015/03 (17)

2015/02 (14)

2015/01 (18)

2014/12 (12)

2014/11 (14)

2014/10 (17)

2014/09 (18)

2014/08 (12)

2014/07 (15)

2014/06 (18)

2014/05 (16)

2014/04 (15)

2014/03 (17)

2014/02 (11)

2014/01 (10)

2013/12 (13)

2013/11 (5)

2013/10 (8)

2013/09 (6)

2013/08 (8)

2013/07 (5)

2013/06 (16)

2013/05 (11)

2013/04 (10)

2013/03 (10)

2013/02 (14)

2013/01 (42)

2012/12 (13)

2012/11 (11)

2012/10 (13)

2012/09 (21)

2012/08 (20)

2012/07 (6)

2012/06 (8)

2012/05 (14)

2012/04 (9)

2012/03 (9)

2012/02 (18)

2012/01 (13)

2011/12 (16)

2011/11 (15)

2011/10 (14)

2011/09 (12)

2011/08 (19)

2011/07 (11)

2011/06 (16)

2011/05 (18)

2011/04 (10)

2011/03 (7)

2011/02 (15)

2011/01 (14)

2010/12 (13)

2010/11 (13)

2010/10 (12)

2010/09 (17)

2010/08 (20)

2010/07 (26)

2010/06 (31)

2010/05 (31)

2010/04 (36)

2000/12 (1)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Sponsored Link
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ