HEROMAN(ヒーローマン) 第22話 メモリーズ 感想

センターシティの連続誘拐事件は一応の解決をみたが、その犠牲は大きかった。
結果としてサイを傷付けてしまい、苦悩するジョーイ。
そんな彼の脳裏に浮かんだのは、かつて炭鉱内の火災事故において
身を挺して人々を救った父、ブライアンの姿であった。
父こそが真のヒーローだと信じるジョーイと、
「家族との約束一つ守れない男がヒーローの筈がない」とそれを一蹴するホリー。
二人の姉弟喧嘩は、ジョーイに〝ヒーローとは何か〟を改めて考えさせることになる…。

これまで断片的にしか出てこなかったジョーイの父を中心とする過去が明らかになり、
ジョーイがヒーローマンと共に戦うことを改めて決意する重要な話…なんだけど
正直「もうちょっと巧く見せられなかったのかなあ」と思う所がちらほらと。
特に
・ブライアンの死に様が画面上だと〝無駄死に〟にも思えてしまう
・夫の死後、二人の子供を育ててきた母親についての言及がほとんど無し
の二点は気になるところ。
せめて「誰か一人が犠牲にならないと起爆装置を作動させることが出来ない」
とかの演出がないと〝自己犠牲的なヒーロー〟としては弱いような気がするなあ。
前半が回想メインで進んでただけに
後半のリナの家出が取って付けたようなものに感じられてしまうのもちょっと残念。
恐らく話数の関係なんだろうけど
過去話で一話、ウィルとリナで一話まるまる使うような話でも良かったんじゃないだろうか。
それにしてもすっかり悟りを開いたウィルは格好いいなあ。こんな中学生いねえよ!

というわけで構成も含めてちょっと不満点が多く出てきちゃったけど
ジョーイの意思に呼応して生まれた「ヒーローマンの新しい力」や
ラストでデントン先生から告げられる〝決戦への予感〟など、次回への引きはほぼ完璧。
ここからはノンストップでクライマックスまでなだれ込みそうだし
これまでの謎が一気に解き明かされる推理パート含めて期待。

まだOP映像にしか出てきてない技が
超電磁スピン(仮)とストナーサンシャイン(仮)と二つもあるんだよなあ。
「新しい力」はそのどちらかなんだろうか。
そう言えばヒーローマンがハイパー化巨大化出来る設定もあったっけ。

   

Sponsored Link

コメント (1) | トラックバック (0)

  アニメ・漫画, HEROMAN