仙台市天文台に行ってきたよー。 in 2018

今年の4月に展示室がリニューアルしたということで
気になっていた仙台市天文台に行ってきました。

仙台市天文台に行ってきたよー。
https://tktkgetter.com/blog-entry-1055.html

ついこの間行ったばっかりのような気もしましたが
ブログの記事を振り返ってみると前に訪ねたのはかれこれ2年前。
スマホ購入前なので写真の画質もずいぶん違いますね。
時の経つのは早いなあ……。

 IMG_20180527_124955s-.jpg

 IMG_20180527_125514s-.jpg

そんなこんなで久方ぶりの仙台市天文台。
ハンバーガーの自販機も健在で何よりです。

 IMG_20180527_135042s-.jpg

 IMG_20180527_135110s-.jpg

 IMG_20180527_135133s-.jpg

そんなことよりデュエルしようぜ!

 IMG_20180527_133940s-.jpg

IMG_20180527_133929s-.jpg

やったぜ。

 IMG_20180527_141831s-.jpg

そんなこんなで展示を楽しみつつ
プラネタリウムで上映されていた(5月末まで)
大人向け作品『HORIZON ~宇宙の果てにあるもの』も視聴。

以前に観た「今夜の星空散歩」は正直ヌルいというか物足りないところがあったので
今回はガッツリ大人向けの番組を選びましたが非常に面白かったです。
ドラマ仕立てで20世紀以降の宇宙研究を総括するストーリーもさることながら
グラフや映像がぐりぐり動くダイナミックな映像は視覚的に分かりやすくて迫力満点。
こんなに分かりやすい赤方偏移の説明は初めて見た気がします。
最後が「次はキミたちの番だ!」的な感じだったのは
正直わざとらしくてアレだったんですがそれ以外は大満足です。
奥行きを意識したカメラワークが多かったので
もしかしたら日本科学未来館(お台場)のドームシアター・ガイアのような
3D施設での上映も想定しているんじゃないかなあ、と思ったり。

 IMG_20180527_141819s-.jpg

入場前に宇宙背景放射ポストカードももらえました。
これ格好良くてほんと好き。

そんなこんなで今回ももちろん楽しめた仙台市天文台。
ただ「リニューアル」と言う割にはそんなに変わってなかったというか
「前とこんなに違う!」みたいな感動を期待していくと
肩すかしな部分はあるんじゃないかなあ、と思ったり。
レイアウトがちょっと変わったくらいに思っておいたほうがいいと思います。
「GEN理の広場」もどちらかと言えば子供向けな感じでしたし。


それと帰りに近くの錦ヶ丘ヒルサイドモールに行ったんですが
ガンダムAGEのゲイジングビルダーがとんでもない値段で投げ売りされてました。

 IMG_20180527_160156s-.jpg

10円! 92%OFFどころか99%OFF! しかもダンボールの中に大量に!
思わず10個くらい買っちゃおうかと思いましたが
足や腕だけあってもやっぱり持て余すだけなのでやめておきました。
玩具としての出来はいいみたいなんですが
筐体サービスも早々に終了してしまった不憫なシリーズだと思います。

  

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)