そうだ青森行こう。

というわけで昨年あたりから予定を立てていたんですが
来週ちょっと青森まで遊びに行くことにしました。
昨年の東京以来ひさびさの小旅行になります。

今回の旅の第1の目的は三内丸山遺跡、そして第2の目的は
青森県立美術館で2/12まで開催中の「蒼樹うめ展 in 青森」です。
特典付きの前売り券も購入済みです。
今さら言うのもアレですがキャッチコピーが凄まじいネタバレっすね……。

 IMG_20180202_091206s-.jpg

三内丸山遺跡は前から一度行きたかったところなんですが
距離や時間を考えると「それだけ」を目的にするにはキツいものがあり
隣の県立美術館で面白そうな展覧会が開かれたときに一緒に行こう、と
この10年くらいずっと思い続けていたんですよ。

そして今回「蒼樹うめ展」が開催されるということで
「うめせんせー! うめせんせー!」と青森行きを決意したわけなんですが
いやーまさか真冬に行くことになるとは思いませんでした。
北東北の観光スポットは冬期閉鎖があったり開館時間が短くなったりと
大雪や凍結の影響を思いっきり受けてしまうのでちょっと損した気分にもなりますが
まあこういう機会でも無い限り真冬に行くことはないだろうし
冬の三内丸山の雰囲気を思いっきり味わってこよう、と
ポジティブに考えることにします。
「青森県立郷土館」が4月まで休館なのはタイミング的にほんと残念です。
あー土偶みたかったなあ土偶。

ちなみに高速バスを使って1泊2日の予定です。
最初は新幹線の日帰り強行軍にしようかと思っていたんですが
よくよく計算してみたら新幹線の往復代より
高速バス+ホテル代のほうが1万円近く安くなるんですよ。新幹線高いな!
1泊にすることで時間的にもかなり余裕が出来たので
青森駅周辺の観光スポットなどもぶらぶらしたいと思っています。

そんなこんなでメイン移動がバスなのであとは天候しだいですね。
天気予報だと当然のように雪みたいですが
最高気温は氷点下にはならないみたいですし
まあ何とかなるでしょう。たぶん。

 

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)