約1年ぶりに個人サイトのほうを更新したよー。

というわけで偉そうなことを言っておきながら
結局2018年になってしまいましたが
個人サイトのほうをようやく更新することが出来ました。
約1年ぶりの更新です。これはひどい。

https://tktkgetter.web.fc2.com/

更新内容に関してはサイトのトップページにも簡単に載せていますが
細かいところの変更やら訂正した理由やらについて
ブログのほうにも書いておこうと思います。

■■■(1)SSL対応に伴いサイトのURLが変更■■■
いつの間にかFC2ホームページがSSL化出来るようになっていたので
やっぱり時代はSSLだよね! とばかりに変更、
それに伴ってアドレスのhttpがhttpsに変わりました。
前のままでもちゃんとリダイレクトされるようなので
そんなに気にする必要はないと思います。

■■■(2)サイトのソースをhtml5仕様に書き換え■■■
SSL対応したしせっかくなのでソースを見直してみよう、ということで
サイトのソースをhtml5仕様に書き換えしました。
タグの役割が変わっていたり非推奨だったりした部分もそれなりに手を入れましたが
細かいところはいろいろと妥協しています。
ちなみにブログのほうも先日html5に書き換えてみたんですが
さすがに1200以上も記事があるのでこっちも妥協しまくりです。

■■■(3)RPGツクール作品『妖鬼少女』の制作中断について■■■
前にもコメント欄のほうで触れましたが
RPGツクールVXAceで制作していた長編RPG『妖鬼少女』については
現在も目処が立たないため制作中断という形にさせていただきました。
誠に申し訳ありません。

その経緯についてはいろいろあるんですが
一番の理由は「用語辞典の処理がぐちゃぐちゃになってしまった」からです。
もともと本作では雰囲気作りのために用語辞典を入れていたんですが
ふと冷静になってみると「完全に自己満足のためのものになってないか?」と
その存在に疑問を感じてしまったんですね。

しかも用語辞典の説明文の中に新しい用語が出てくると
そっちも入れなきゃ、となってイタチごっこというか何というか
完全に悪循環に陥ってしまったんですよ。

というわけで用語辞典はいらん!
とばかりにバッサリ削ることを決意したんですが
そうなると今度は今までの文章を全部見直す必要が出てきたんですね。
本当に悪い意味で「用語辞典のための文章」になってしまっていた所もあるので
もういっそのこと最初から手を入れ直そう、と。そんな感じです。

■■■(4)RPGツクール作品『星図少女』について■■■
最初はCS版の『RPGツクール フェス』で作っていた本作『星図少女』ですが
いろいろと考えた末にPC版『RPGツクールMV』での制作に路線変更を行いました。

えーとこれははっきり言ってしまうと
3DSでの文章入力とマップ制作に挫折してしまった、というのが正直な話です。
『RPGツクール フェス』はCSツクールではトップレベルに
多機能・高機能なツールなんですが
そのぶん全ての操作をタッチペンで行うには
かなりの根気が必要になってしまったんですね。
特に自分みたいにPCのキーボード入力に慣れてしまっていると
同じ文章を打つのに数倍~数十倍の時間がかかるタッチペン操作は
どうにももどかしいというか
だったら最初からPCで作るよ、的な考えになってしまったんですよ。

まあそれだけ規模の大きな作品なりそうだ、と
ポジティブに考えておくことにします。はい。

というわけでまだまだ完成時期は未定ですが
画面サイズが1024*640というのだけは決定しています。いわゆる16:10です。
せっかく購入した立ち絵素材を活かしたいので高解像度ワイド画面となりました。
まあツクールMVデフォルトの幅816はちょっと中途半端な気がするので
このくらいのほうが個人的に安心感があります。


そんなこんなでいろいろ変更点もあって心機一転。
なかなか小まめに制作日誌的なものは書けないんですが
細々と作っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

Sponsored Link

コメント (2) | トラックバック (0)

  雑記