仙台市の「ジョジョ」デザインマンホールを網羅してきたよ。

ジョジョ展の開催に合わせて9/10まで仙台市内各地に設置されている
『ジョジョの奇妙な冒険』デザインのマンホール。
ちょこちょこと用事のついでに写真を撮っていたんですが
先日ようやく全9種類のマンホールを網羅することが出来たので
紹介してみたいと思います。

(1)東方仗助

 IMG_20170829_122117_1s-.jpg

西公園と市民会館の間、SL広場のすぐそばです。
「ジョジョ展」会場のメディアテークからは徒歩圏内なので
遠方から来た人にも優しいです。

(2)岸辺露伴

 IMG_20170829_122413s-.jpg

「ジョジョ展」会場の目の前です。
杜王町バスのバス停もすぐそばなので非常に賑わっていました。

(3)空条承太郎

 IMG_20170810_171434_1s-.jpg

広瀬通の大きな交差点にあるローソンの近くです。
近くのマクドナルドがいつの間にか幸楽苑になっていたのにびっくりです。
グランドホテル脇のあゆみBOOKSも閉店して久しいですね。

(4)広瀬康一

 IMG_20170810_171715_1s-.jpg

(3)の向かいにあるセブンイレブンの近くです。
(3)・(4)は両方とも横断歩道のすぐそばなんですが
このあたりは交通量も多いところなのでちょっと危ないですね。
立ち止まって写真を撮る人がたくさんいることを想定してほしかったです。

(5)花京院典明

 IMG_20170828_111407s-.jpg

名前繋がりで唯一第3部から出演となる花京院です。
ぶっちゃけ普通によく使う郵便局なので物珍しさはありません。
隣のミニストップや半田屋はもはや常連の域です。

(6)杉本鈴美

 IMG_20170828_143837s-.jpg

「ジョジョ展」に合わせて第4部仕様の「OWSON」になっているローソンです。
写真を撮っている人もたくさんいてすっかり観光スポットになってました。
店内でスタンプも押せます。

(7)吉良吉影

 IMG_20170810_170937s-.jpg

広瀬通のフォーラスから南に歩いてすぐのところです。
「むかでや」近くとなっていますが実際はアーケードの中心だったので
道に沿って歩いていると見逃してしまいそうでした。

(8)鋼田一豊大

 IMG_20170810_162111s-.jpg
 IMG_20170810_161454s-.jpg

八木山動物園~ベニーランドを繋ぐ横断歩道のところです。
こちらも(3)・(4)同様に信号待ちの人や車の通りが多いところなので
もうちょっと車道から離れた場所のマンホールにしてほしかったです。

(9)音石明

 IMG_20170810_152112s-.jpg
 IMG_20170810_151638s-.jpg

荒井駅から1~2分ほど歩いたところにあるライブホールの手前です。
このあたりは本当に他に何もないので
初めて来た人は「本当にここでいいの……?」と戸惑うかと思います。
まだまだ発展途上だとポジティブに考えることにします。

 IMG_20170810_152744s-.jpg

余談ですが荒井駅ではこちらの「鉄道むすめ」の等身大パネルも設置中。
青葉あさひちゃんのキャラデザはぶっちゃけすごい好みです。

そんなわけでスマートフォンのGPSをフルに活用して
網羅することが出来たジョジョマンホール。
ジョジョらしいカラフルなデザインで
期間限定なのがもったいないくらい立派な作りでした。

いやーしかし中心部の7ヶ所はともかく
残りの2ヶ所が地下鉄東西線の両端になっている、というのが
非常に嫌らしかったですね。

先日ブログに書いた「夏休みわくわくスタンプラリー」の
スタンプ設置場所もそうでしたが
仙台市はもう東西線とicscaを使わせたくてたまらないんですよ。
何かというとそういうイベントを企画してますから。

東西線は開通時に市民オンブズマン等の反対がかなりあったので
採算をとらなくちゃいけない、成果を出さなきゃいけない、
という焦りがあるのは分かるんですが
ここまであからさまだと逆に反感を買ってるだけじゃないかなあ、と。

水族館や動物園、東北大のキャンパスなど
東西線のおかげで行きやすくなった施設は多いですし
ムリヤリ使わせるようなイベントを開くんじゃなくて
現状で便利になった部分を地道にアピールしてほしいところです。
まあ東北大くらいまでなら自転車で行きますけどね!

あ、それと大町西公園駅にOKを出した偉い人を小一時間問い詰めたいです。
正直あそこの存在意義が全く分かりません。
徒歩10分圏内の国際センター駅で全部事足りるじゃねえか!

また仙台市オリジナルのICカード乗車券、
icscaについても市がかなりプッシュしており公共施設や役所等では
通勤などの交通費にはicscaを使うように指定している、とかいう話も聞きますが
ぶっちゃけ利用者としては「電子マネー機能が無い」「利用エリアは仙台近辺のみ」
というデメリットを抱えたicscaを使う理由はないんですよ。
ポイント還元はicscaのほうが少しばかり得になるみたいですが
利便性やその他もろもろのことを考えると……ねえ?

そんなわけでicscaも実用性ではなく仙台市のご当地グッズとして
考えておくのがいいもののような気がします。
まあ仙台市が好きに使うぶんにはいいんじゃないでしょうか。はい。

 IMG_20170830_222504s-.jpg

先日発売したこちらの「ジョジョ」デザインのicscaも
恐らく普段使いに利用する人は自分も含めてほとんどいませんよね。
そもそも遠方から来た人は使う機会自体がありませんし。

  

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)

  雑記, アニメ・漫画