「ジョジョ展 in S市杜王町 2017」に行ってきたよー。

今週末9/10まで地元仙台で開催中の
「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in S市杜王町 2017」に行ってきました。

2012年開催時のブログの記事はこちら。

ジョジョ展行ってきたよー。
https://tktkgetter.com/blog-entry-450.html

自分は5年前に開催されたジョジョ展にも行っており
今回も前売券を購入して行く気マンマンだったんですが
なかなか時間が取れないうちに開催期間ギリギリになってしまいました。

 IMG_20170904_130421s-.jpg

というわけで会場は前回と同じせんだいメディアテーク。
自宅から30分圏内なので新鮮味は全く無いんですが
せっかくなので写真を撮っておきます。
地元民の特権とばかりに自転車で乗り付けます。

 IMG_20170904_132940s-.jpg

そして会場は平日にもかかわらず予想以上の混雑っぷり。
公式パンフレットは連日昼過ぎには完売しているようですし
午後1時頃の入場となった自分の整理券も1000番近くになっていました。
前回のジョジョ展は東京会場もあって人が分散していましたが
今回は仙台のみ、ということもあって全国から人が集まっている感じですね。
TVアニメの放送などもあって
この5年間で新規ファンもかなり増えたんじゃないでしょうか。

  IMG_20170904_132541s-.jpg

また「ジョジョの歴史を総括する」という雰囲気があった前回に比べると
今回は仙台≒杜王町が舞台の第4部、第8部に特化していた印象。
巨大な単行本のモニュメントがあったり
モーションコミック的な映像でバイツァ・ダストのシーンが読めたりと
前回のジョジョ展同様に単なる「原画展」ではなく
会場まるごと「ジョジョ」の雰囲気を味わえる展覧会でした。
「吉良吉影の爪コレクション」や「山岸由花子の三択朝食」などは
非常にファン心理をついた面白い展示だったと思います。
卵の中に消しゴムや石鹸が入っている光景は実物を見ると非常にシュールですね。

ただ4部と8部に特化したことで
5~7部がワリを食ってしまっていた部分はありましたね。
進路順次第では5~7部をスルー出来てしまえるような構造になっていましたし。
自分は第6部の終盤が大好きなんですよ。
あの思いっきり観念的でSF的な壮大な方向に行ってしまうところが超ツボです。

 IMG_20170828_143848s-.jpg
 IMG_20170828_134854s-.jpg

そしてこちらが物販会場となっているEBeanSと
「OWSON」仕様になっているローソン仙台柳町通店。
会場からは結構離れていますが地元民なので自転車で以下略。

それにしてもEBeanSはここ数年で仙台市内のアニメ・ゲーム関連店が
全部集合しつつあるような勢いで非常に居心地がよくなりましたね。
知り合いとの遭遇率もケタ違いです。

 IMG_20170905_150432s-.jpg

そんなこんなで前回に引き続いて
ジョジョの雰囲気を存分に味わえた今回のジョジョ展。
もう『ジョジョリオン』が6年も連載していることに
今さら気づいてびっくりです。

いやーしかしこの時期の平日とは思えないくらいの盛況っぷりでしたね。
これ最終日の土日、9~10日はリア充の祭典ジャズフェスティバルとも重なって
すごい混雑になるんじゃないでしょうか。
特に用のない地元民は定禅寺通りには下手に近づかないほうがいい気もします。

  

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)