「RPGツクール フェス」でゲームを作るよー。発売日3日前。

そんなこんなでいつの間にやら発売日まで数日となった
3DSソフト『RPGツクール フェス』。
専用プレイヤーやサンプルゲームの公開も始まり
ソフトの仕様なども少しずつ明らかになってきている感じですが
まあ細かいことは実際に触れてみないと分からないので
とにもかくにも発売日待ちの状態です。

とりあえず以前の経験からNew3DSを選んだ自分の判断
間違っていなかったようなので何よりです。

自分はPC版ツクールをメインでやっていたんですが
何だかんだで「RPGツクールDS」では2本、「DS+」では1本の短編RPGを制作、
3回行われたコンテストにも皆勤しており
いつの間にやら二兎を追う者は一兎をも得ず二足のわらじで
「PCツクールもCSツクールも両方やってるよ」な感じになっているので
『RPGツクール フェス』でも1本はゲームを出したいと思っています。
今回もコンテストが予定されているみたいなのでそちらに参加したいなあ、と。

新しいことに手をつけるよりも
完成してない作品がたくさんあるんじゃないですかー、という話ですが
それはそれ! これはこれ! 常に刺激がほしいんですよ!

というわけで『RPGツクール フェス』で制作を予定している作品ですが
今のところ考えているコンセプトは

・さぁカメラが下からグイッとパンしてタイトルロゴがドーン!
・くらまちゃんにグイってしたらピシャってされた!
・ノリと勢いとパスタの国からドゥーチェ参戦だー!

の3つです。

自分でも何を言っているのかよく分かりませんが
とにかく明るく楽しい雰囲気の作品にしたいのです。

ちなみにCSツクールにおける自分の制作スタンスは
これまでにも何度かブログで取り上げたことがありますが
プレイ時間は短め、そのぶん密度は濃く、
難易度はかなり低め(それこそノーセーブクリアも可能なくらい)です。
とにかく引き延ばしや水増し的な部分は作りたくないんですね。

何はともあれ5年ぶりの新作コンシューマーツクールとなる本作。
新作ツクールの発売は一種のお祭りなので
思う存分楽しみたいと思っています。

 

今回は無印DS以来となる公式ガイドブックも出るようなので
そっちも楽しみです。ちょっと値段高すぎませんかね……。

あ、それと自分が過去にツクールDSやDS+で制作した短編RPGは
3本ともPC版「RPGツクールVX」に移植、発表しているので
興味のある方はよろしくです(宣伝)。
細かい部分はともかくとして
ストーリーの芯の部分はCS版から変わっていないはずです。

 

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