永井豪 「デビルマンサーガ 第41話」 感想

多くの来賓を招いてのル・ファール社のスリートップの演説、
そして勇希が生み出すロボットには何とあの機能が……
と新キャラ登場で盛り上がりを見せる『デビルマンサーガ』の第41話。

というわけで今回の見所は何と言っても新キャラである
ル・ファール社のCEO、ディモン・ダンテスの登場。
魔王ダンテ! 魔王ダンテじゃないか!
あまりにも清々しいネーミングにミスリードかと訝ってしまいますが
『デビルマンレディー』の終盤の魔王ダンテの出現に興奮した身としては
なんというかすごいワクワク感があるのです。

そして今回はダンテスの他にも2人の幹部が登場。
3人揃ってル・ファール社のスリートップということで
三つの首を持つ魔王ゼノンを思い起こさせるのも興味深いところ。

『レディー』では最終的に魔王ダンテもゼノンの一部、という描写をされていたし
今回登場した3人はそのまま合体してゼノンになりそうな雰囲気。
宇津木涼に相当する人物はまだ姿を見せていないけど
やがてキーキャラクターの一人として登場するんじゃないかなあ、と。

正直アモンとシレーヌ、カイムの三角関係は食傷気味なので
魔将軍ザンやダンテ、ゼノンなどに
スポットを当ててくれるのは嬉しいです。はい。

また勇希が作っていた心を持つロボットの正体が
ほぼ明らかになった、というのも今回の進展点。
まだ名前も外見も何も出てきていないのに
ある特徴を持たせることで「ああタレちゃんだ!(超速理解)」となる見せ方は
地味ながら非常に巧いところ。

『レディー』では美樹ちゃんを彼女にして
一緒にデビルマンになって最終戦争に参加(文庫版書き下ろし)してましたし
何だかんだでタレちゃんも毎回面白い立ち位置にいますね。

というわけで過去作品の主要キャラたちが姿を変えて次々と登場し
シリーズものならでの面白さとワクワク感が出てきた『デビルマンサーガ』。
いやー次回が楽しみになってきました。

  

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)