艦これを始めて丸一年がたちました。

DMMサイトの課金履歴によると
自分がブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』を始めてから
本日11/9でちょうど1年になるみたいです。

昨年の時点で既にサービス開始から2年が経過しており
ぶっちゃけ今から始めて大丈夫なのか戦々恐々としてたんですが
意外に何とかなるもんですね。

イベントは常に丙でエンジョイ、レア装備は完全に無視して
艦船図鑑のコンプリートのみを目標にやってきましたが
今の状態はだいたいこんな感じです。

 20161109.jpg

○通常海域
6-4までクリア済み。EOは1-5~4-5を毎月クリアして
1ヶ月に1個設計図を手に入れている状態です。
5-5は1度だけゲージ破壊しましたが消費資材が割に合わないのでその後はスルー。
6-5も2回ほど削ったところで火力不足を痛感し同様にスルー決定でした。

○艦船図鑑
攻略wikiと照らし合わせてみたところ
図鑑が空欄なのは以下の子たちでした。

No.185 龍鳳
No.190 龍鳳改
No.201 雲龍
No.203 葛城
No.206 雲龍改
No.221 秋月
No.224 高波
No.229 天城改
No.230 葛城改
No.232 Graf Zeppelin
No.241 Littorio
No.242 Roma
No.246 Italia
No.247 Roma改
No.256 親潮
No.258 海風
No.260 速吸
No.273 春風

まだまだたくさん残ってますが大型建造艦はコンプリート。
資材食い虫の大型建造が1年で卒業出来たのは非常に嬉しいです。
常に資材3ケタで大型建造しまくってた甲斐がありました。

雲龍(6-3)、速吸(6-4)、高波・海風(6-5)などは
通常海域でも狙えるみたいですが
正直6-3以降はS勝利が全く安定しないので素直にイベントを待つことにします。
設計図の数もまだまだ足りないので焦らずゆっくり行くのです。

というわけで今後もまったり続ける予定の艦これ。
最近ようやく資材にも余裕が出てきたので
更にまったり度は加速していきそうです。

  

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)

  艦これ, ゲーム