微睡少女(現在制作中) の記事一覧

メイン 古い記事一覧へ≫

短編RPG 『微睡少女』 ~制作日誌 その7~

1月中の完成を目指していたはずの『微睡少女』の制作日誌7回目。
……えーとそんなわけでいつの間にやら2月です。
「あー忙しいわーツクールやる暇ないわー(棒)」と言うのは簡単なんですが
ぶっちゃけシナリオで詰まりました。
先のことを何も考えてなかった結果がこれだよ!

そもそも伝説の枕って何だよ! どんなオチをつければいいんだよ!
こんなアホな設定考えたの誰だよ!
 

なんか売ってるし!

 20160203.jpg

買ってるし!

というわけで何だかよく分からなくなってきましたが
枕も新調したことだし頑張っていきたいと思います。はい。

web拍手 by FC2

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

tag : RPGツクール

短編RPG 『微睡少女』 ~制作日誌 その6~

今月中の完成を目指して制作中の『微睡少女』の制作日誌6回目。
せっかくなのでいろいろ試してみよう、ということで
道中にちょっとした連打ギミックを入れてみました。

 20160120-1.jpg

ちなみに4年ほど前に全く同じことをツクール2000でやっていたりします。
JavaScriptの時代になってもやることは同じなのです。

 20111028-2.png

それと一つ気付いたんですが
RPGツクールMVの「条件分岐:キー入力」は
マウスクリックでは反応してくれないみたいです。
決定とキャンセルくらいは左右クリックで代用出来てもいいのに……。
 
というわけでツクールMVで作っておきながら
キーボード必須というのはさすがにちょっとアレな気がしたので
入力パネル追加のプラグイン素材を導入し
それに合わせて起動時のウインドウ幅を横長にしてみました。

 20160120-2.jpg

こんな感じです。
これならマウスで○ボタンをクリックすればちゃんとゲージが伸びます。
ひゃっほい。

web拍手 by FC2

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

tag : RPGツクール ツクールMV

短編RPG 『微睡少女』 ~制作日誌 その5~

MV製品版を購入しても相変わらずゆっくりペースな『微睡少女』の制作日記。
オープニングイベントも終わってようやく本編スタートです。

 20151223-1.jpg 20151223-2.jpg

そしていろいろと悩んでいた戦闘形式ですが
・基本はシンボルエンカウント
・不意打ち時は最初のターンの与ダメージ1.5倍+命中率100%
・後ろから接触した場合に高確率で不意打ちが発動
という感じになりました。
イベントがちゃんと動くことも確認したのでこれで本決まりです。

「シンボルエンカウントで敵の後ろから接触」というのは
ツクールMVのマウス操作やタッチ操作に真っ向から喧嘩を売るような仕様ですが
まあ意識しなくても全然問題ないバランスなのでこれでいいのです。



あ、あとツクールMVのバグと呼んでいいのかは分かりませんが
●0ターン目に「戦闘行動の強制」を行うと1ターンが経過したとみなされる
というちょっと変な挙動があるっぽいのを見つけました。
バトルイベントや敵行動パターンのターン数が全部ずれてしまったり
HPやMPに再生率を設定していると0ターン目に回復してしまったりするので
場合によってはちょっと厄介なことになりそうです。

まあ今回は短編で敵グループ数も少ないので
「戦闘行動の強制」の有無に合わせてターン数を調整すれば大丈夫なんですが。
これが長編だったら大変なことになってましたよ奥さん!

web拍手 by FC2

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

短編RPG 『微睡少女』 ~制作日誌 その4~

余裕こいてたらMV体験版の使用期限が
いつの間にか二週間を切っていた「微睡少女」の制作日誌第4回です。

 20151207-1.jpg

とりあえずマップに関しては25個前後で目処がつき
データベースも細かい数値の設定に取り掛かっていますが
肝心のイベント、シナリオ部分がいまだにノータッチだったりします。
まあストーリーはその場のノリ、軽めの雰囲気で作っていきます。

また今回は短編だしJavaScriptの知識もさっぱりなので
スクリプト、プラグインには手を出さないつもりだったんですが
どうしても気になる所があったので一ヶ所だけ手を加えてみました。

 20151207-2.jpg 20151207-3.jpg

ここです。
えーとちょっと分かりにくいんですが
「設定」の文字がタイトル画面では中央寄せ、
メニュー画面では左寄せになっています。
これ実はツクールMVのデフォルトでは出来ないことです。

というのもツクールMVで新たに増えた「オプション」の項目は
データベースで設定した項目名が
タイトル画面とメニュー画面の両方で共用になっているんですね。

ただ個人的には
・タイトル画面だと中央寄せが見栄えがいい
・メニュー画面だと左寄せが見栄えがいい
と思っているのでここが共用だと困るなあ、と。

そんなわけでちょっとスクリプトを書き替えて個別に設定してみました。
これで見た目がキレイでスッキリなのです。

 20151207-4.jpg

ついでにHPMPゲージの色も変えてみましたが
こっちはよく考えたらスクリプトを使わずに
画像を直接編集するほうがスマートなやり方でした。
ぎゃふん。

 20151207-5.jpg

あ、あとせっかく倒れグラがジェネレータで簡単に作れるようになったので
今回はゲームオーバー画面を自作してみました。
まあ難易度的に見ることは少ないと思います。

web拍手 by FC2

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

tag : RPGツクール

短編RPG 『微睡少女』 ~制作日誌 その3~

いつの間にやら12月になってしまったけど
マイペースで制作中の「微睡少女」の制作日記第3回。

最新戦闘システムで全てが変わったり変わらなかったり!
ということでデータベースを作りつつバトルイベントをいじくっています。

 20151205-1.jpg

まあぶっちゃけいつもとそう変わらないんですが
短編でしか出来ないような手間のかかることをやりたいなー、と思い
いろいろと手を加えています。

 20151205-2.jpg

ちなみに本作の特徴としては
「眠気パラメータ」が設定されていることと
「状態異常は睡眠のみ」ということが挙げられます。
惰眠系RPGの面目躍如です。

そして今回は初めてのサイドビュー戦闘だし
せっかくなのでサイドビューでしか出来ないことを入れてみよう、と思い
こんなこともやってみました。

 20151205-3.jpg 20151205-4.jpg

いわゆるビジュアル的な不意打ちです。
不意打ちに成功すると敵がこちらに背中を向けた状態になり
最初のターンのみ「こちらの攻撃が必中+通常よりも大ダメージ」となります。
通称「ムー○ンこっちむいて」システムです。
1ターン経つとこっち向きます。
これを応用すれば「混乱中に敵が反転する」というFFっぽいことも出来るんですが
今回は状態異常が睡眠しかないのでお蔵入りです。

あ、あと一つ不満点というか気になったことなんですけど
RPGツクールMVのヘルプには先制や不意打ち、命中率など
各種の計算式が載ってないみたいなんですよ。
で、そのあたりはjsファイルの中身を覗いてみないと分からないという。

以前にツクールMVの感想を書いたときにも感じたんですが
ほんと今回は公式サイドがプラグイン偏重で
「普通のゲームを作るための基本的な部分での不親切さ」があると思うんですよ。
細かいパラメータにこだわった正統派のRPGを作りたい、という人のためにも
そこらへんをおざなりにしちゃダメだと思うんですよ。はい。

あ、ちなみに各種計算式は予想通りというかVXAceと同じでした。
だからってMVに載せなくていい理由にはなりませんよ奥さん!

web拍手 by FC2

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

tag : RPGツクール

プロフィール

Author:下駄
RPGツクールとかやってます。

・ツクールVXAce作品『妖鬼少女』
・ツクールMV作品『微睡少女』
の二作品を制作中です。

個人サイト
http://tktkgetter.web.fc2.com/

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

2017/09 (7)

2017/08 (6)

2017/07 (11)

2017/06 (3)

2017/05 (5)

2017/04 (7)

2017/03 (11)

2017/02 (8)

2017/01 (11)

2016/12 (12)

2016/11 (14)

2016/10 (13)

2016/09 (10)

2016/08 (9)

2016/07 (11)

2016/06 (11)

2016/05 (11)

2016/04 (16)

2016/03 (11)

2016/02 (10)

2016/01 (15)

2015/12 (13)

2015/11 (13)

2015/10 (22)

2015/09 (13)

2015/08 (21)

2015/07 (8)

2015/06 (9)

2015/05 (22)

2015/04 (14)

2015/03 (17)

2015/02 (14)

2015/01 (18)

2014/12 (12)

2014/11 (14)

2014/10 (17)

2014/09 (18)

2014/08 (12)

2014/07 (15)

2014/06 (18)

2014/05 (16)

2014/04 (15)

2014/03 (17)

2014/02 (11)

2014/01 (10)

2013/12 (13)

2013/11 (5)

2013/10 (8)

2013/09 (6)

2013/08 (8)

2013/07 (5)

2013/06 (16)

2013/05 (11)

2013/04 (10)

2013/03 (10)

2013/02 (14)

2013/01 (42)

2012/12 (13)

2012/11 (11)

2012/10 (13)

2012/09 (21)

2012/08 (20)

2012/07 (6)

2012/06 (8)

2012/05 (14)

2012/04 (9)

2012/03 (9)

2012/02 (18)

2012/01 (13)

2011/12 (16)

2011/11 (15)

2011/10 (14)

2011/09 (12)

2011/08 (19)

2011/07 (11)

2011/06 (16)

2011/05 (18)

2011/04 (10)

2011/03 (7)

2011/02 (15)

2011/01 (14)

2010/12 (13)

2010/11 (13)

2010/10 (12)

2010/09 (17)

2010/08 (20)

2010/07 (26)

2010/06 (31)

2010/05 (31)

2010/04 (36)

2000/12 (1)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Sponsored Link
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ