PSP版 ファイナルファンタジー4 Interlude 攻略日記 4日目

そんなこんなでいろいろと諦めたFF4インタールード攻略日記。
隠し召喚は「インタールードでは出ない」と割り切って
肩の荷が下りたところでどんどん進んでいって簡単にクリアです。

ちなみにプレイ時間は約23時間。
インタールードにここまで時間をかけた人は
余りいないんじゃないでしょうか。

いやあしかし本編に輪をかけて
大味なバランスでしたねこのインタールード。
各キャラの初期装備もバランス滅茶苦茶だし
パロムとポロムがほとんどの魔法を取得済みだから
ガ系魔法で9999ダメージが簡単に出せるし。

あ、あと一番大変だったのがモンスター図鑑です。
ストーリーをちょっと進めると前の場所には戻れなくなるのに加えて
エンカウント率が低かったり
出現場所が限られていたりする敵がすごい多いです。
セーブデータ数も本編に比べて少なく結構やりくりに苦労しました。

というわけで次回からはいよいよ
PSP版の本編とも言うべき「THE AFTER YEARS」です。
ちょっと調べてみた感じだと
各シナリオのチャレンジダンジョンとか
イベントの進行によってキャラの加入の有無が決まるとか
取り返しのつかない要素がけっこう多いみたいです。
うーん大変そう。

  

web拍手 by FC2

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : ゲーム PSP FF4

PSP版 ファイナルファンタジー4 Interlude 攻略日記 3日目

隠し召喚が全然出てこないFF4インタールード攻略日記。
あれからゴブリンを重点的に倒し続けて討伐数は恐らく5000ほど。

出ません。

プレイ時間もどんどん増えていって20時間を突破。
もう正直疲れたよパトラッシュ状態です。あーうー。

……っていうかここまで出ないのは運が悪いにしても不自然だし
ネットや攻略本で調べてみても
インタールードでの隠し召喚に関する情報が出てこないし
もしかしたら「インタールードでは隠し召喚は出ない」
設定になっているんじゃないでしょうかこれ。
インタールードのストーリー的に
「リディア(?)に召喚魔法を覚えられてしまうと設定がおかしくなる」
という部分もありますし。

モンスター図鑑にはドロップアイテムで載ってるんだよな……。
でも単にFF4本編の図鑑からコピペしただけって可能性もあるし……。

などなどいろいろと悶々としていましたが
もう諦めました。

FF4インタールードでは隠し召喚は出ない!
そうに違いない! そうに決まった! もう先に進む!
誰かデータ解析してみてお願い!

※2017/03/03追記
調べてみたところ「ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki」の「隠し召喚」の項目に
インタールードでもマインドフレア以外はドロップ有り、との記述がありました。
http://ffdic.wikiwiki.jp/?%B8%B8%BD%C3%2F%A1%DA%B1%A3%A4%B7%BE%A4%B4%AD%A1%DB" target="_blank" title="幻獣/【隠し召喚】 - ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*">http://ffdic.wikiwiki.jp/?%B8%B8%BD%C3%2F%A1%DA%B1%A3%A4%B7%BE%A4%B4%AD%A1%DB
FF4TA本編もクリアしたので
時間がある時にこっちも挑戦してみたいと思います。

  

web拍手 by FC2

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : ゲーム PSP FF4

PSP版 ファイナルファンタジー4 Interlude 攻略日記 2日目

隠し召喚集めという衝撃の事実が立ち塞がった
FF4インタールードの攻略日記2日目。

 20151018-1.jpg 20151018-2.jpg

そんなこんなで隠し召喚を求めて14時間が経過。
戦い続けている間にセシルも全盛期の力を取り戻しつつあります。

そして肝心の隠し召喚ですが
全く出ません。
ゴブリンは2000体近く、他の2種も300ほど倒したんですが
今のところ取得数はゼロ。
いくら1/1092とは言ってもここまで出ないとちょっと不安になってきます。
アレですか。もしかしてインタールードでは出ないとかいうアレですか?

 20151018-3.jpg

あ、代わりにサンドウォームが確率1/1092の銀のリンゴを落としました。
違う! そうじゃない! そっちじゃないんだよ!

  

web拍手 by FC2

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : ゲーム PSP FF4

PSP版 ファイナルファンタジー4 Interlude 攻略日記 1日目

FF4本編も無事に終了したので今日からは
本編とジ・アフターを繋ぐ新作ストーリー「Interlude」に入ります。
いよいよここからは自分の知らない未知の物語が始まるのです。
いやあ楽しみだ!

というわけでこちらのFF4インタールード。
パーティのレベルは30台、
あんなにあったアイテムや装備品も全てゼロからのスタートです。
まあ単なるゲーム上の都合なんですが
きっと各地の復興のために使ったんだと脳内補完しておきます。
セーブデータ引き継ぎとかほしかったなあ……。

まああくまでオマケで2~3時間で終わるということなので
さっさとクリアしてジ・アフター本編へと向かいたいと思います。

!?

……えーと大変なことが判明しました。
このFF4インタールードですが
ゴブリンルドランベビーレメディボムの3体が出現します。
というわけでやることは一つ。そう。

隠し召喚集めです。

しかも今回はアラームなし、
話が進んだら前のダンジョンには戻れなくなるというオマケ付きです。
こいつは厳しい戦いになりそうだ……!

  

web拍手 by FC2

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : PSP FF4

PSP版 ファイナルファンタジー4 攻略日記 7日目

というわけでついに最終回となるPSP版FF4攻略日記。
とは言ってもここまで育てきったら特に言うことはありません。
クリア後の隠しダンジョンも危なげなくクリアしてゼロムスEGを撃破!
隠し召喚ボムを取ったら隠しダンジョンを周回して
リボンと英雄の盾を人数分揃えて完結です!
パパッとやって、終わりっ!

 20151010-2.jpg 20151010-3.jpg
 20151010-1.jpg

あ、腕装備のクリスタルリング(レッドドラゴンが低確率で落とす)だけは妥協しました。
アダマンアーマー、リボン、英雄の盾ほど劇的な効果があるわけじゃないし
守りの指輪やクリア後ダンジョンの固有装備で十分だなあ、と。
正直な話もうこれ以上倒すべき敵がいない状況で
レッドドラゴンを狩り続けるなんてやる気しません。

 20151010-4.jpg

そんなこんなで最終プレイ時間は73時間弱。
ぶっちゃけ100時間は軽く超えると思っていたので意外な早さです。
やっぱりPSP版はテンポ良くて楽だわー。

ちなみにSFC版はじっくり石橋を叩きながらやると1000時間近くかかるみたいです。
怖いわー。SFC版こわいわー。

  

web拍手 by FC2

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : PSP FF4

プロフィール

Author:下駄
RPGツクールとかやってます。

・ツクールVXAce作品『妖鬼少女』
・ツクールMV作品『微睡少女』
の二作品を制作中です。

個人サイト
http://tktkgetter.web.fc2.com/

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

2017/09 (7)

2017/08 (6)

2017/07 (11)

2017/06 (3)

2017/05 (5)

2017/04 (7)

2017/03 (11)

2017/02 (8)

2017/01 (11)

2016/12 (12)

2016/11 (14)

2016/10 (13)

2016/09 (10)

2016/08 (9)

2016/07 (11)

2016/06 (11)

2016/05 (11)

2016/04 (16)

2016/03 (11)

2016/02 (10)

2016/01 (15)

2015/12 (13)

2015/11 (13)

2015/10 (22)

2015/09 (13)

2015/08 (21)

2015/07 (8)

2015/06 (9)

2015/05 (22)

2015/04 (14)

2015/03 (17)

2015/02 (14)

2015/01 (18)

2014/12 (12)

2014/11 (14)

2014/10 (17)

2014/09 (18)

2014/08 (12)

2014/07 (15)

2014/06 (18)

2014/05 (16)

2014/04 (15)

2014/03 (17)

2014/02 (11)

2014/01 (10)

2013/12 (13)

2013/11 (5)

2013/10 (8)

2013/09 (6)

2013/08 (8)

2013/07 (5)

2013/06 (16)

2013/05 (11)

2013/04 (10)

2013/03 (10)

2013/02 (14)

2013/01 (42)

2012/12 (13)

2012/11 (11)

2012/10 (13)

2012/09 (21)

2012/08 (20)

2012/07 (6)

2012/06 (8)

2012/05 (14)

2012/04 (9)

2012/03 (9)

2012/02 (18)

2012/01 (13)

2011/12 (16)

2011/11 (15)

2011/10 (14)

2011/09 (12)

2011/08 (19)

2011/07 (11)

2011/06 (16)

2011/05 (18)

2011/04 (10)

2011/03 (7)

2011/02 (15)

2011/01 (14)

2010/12 (13)

2010/11 (13)

2010/10 (12)

2010/09 (17)

2010/08 (20)

2010/07 (26)

2010/06 (31)

2010/05 (31)

2010/04 (36)

2000/12 (1)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Sponsored Link
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ